人は何故苛立ちやムカつきを表に出すのか。ほんとかっこ悪い。

スポンサーリンク


お疲れ様です。ナオトです。


以前、ちょっと感情が荒れやすい時期が
あったんですね。


ムカつきとかイラつきが
表に出やすかったと思います。


今はまったくそんなことはなく、
だいぶ安定しているので、

それを戒めるためにも、
再度イラつきやムカつきについて
考えていこうと思います。


結構前に似たような記事を書いているので
そちらもお時間あればどうぞ。

参考:なぜ僕たち人間は腹が立つのか?今一度立ち止まって考えてみる。


上記の記事では、
なぜそういった感情が湧き出てくるのか?
というところにスポットライトを当てて、
考えています。


なので、今回はどちらかというと、
そういったイラつきやムカつきの感情が
湧き出てくるのは仕方ないとして、


なぜ、その感情を表に出すのか?


という部分を考えていきたいと思います。


外を出歩いていると
たまに見かけますよね。


この人なんでこんな怒ってんのかなー?


みたいな人。


電車だったり、飲食店だったり、
街中だったりと様々な場所で、
怒りの感情をばら撒いている
人がいますよね。



僕が最近みた怒ってる人は、
銀行の窓口の手続きに対して、
めんどうだとなんか腹を立てていた
老夫婦の内のおじいちゃんでしたね。


僕が隣の窓口で
通帳の再発行をしている時でした。


ずっと隣から

「なんだよ!なんでこんな判子押さないと
いけないんだよ!めんどくせー!」


とか聞こえてましたね。


では、なぜ、そのような怒りの感情を
表に出してしまうのでしょうか。


ストレス発散?威嚇?クリリンのことかと、
スーパーサイヤ人に覚醒するため?



理由は様々あると思うんですが、
いろいろなパターンで考えていきます。


部屋に一人でいるときに、
そういった感情を表に出すのは、
確かにストレス発散かもしれないですが、


経験上、表に出しても、
余計その感情が持続するだけで、
全然ストレス発散できないです。


なので、僕がやっているのは、
あ~自分ちょっと腹立ってるな~ 
自分を少し遠目からみるような
イメージで、


自分の状態を理解すると、
段々落ち着いてきますね。



では、周りの人がいる状態で、
怒りの感情を出すのは
なぜなのでしょうか。


人が怒っているのや
腹を立てているところをみて
気持ちいいと思う人はいないですよね。


表情だけなら、まだしも、
おっきな声とか物に乱暴するとか
やめてほしいですよね。


大きな音とかだされると
なんか自然と筋肉とか強張って
委縮しちゃうじゃないですか。


人間は本能に、大きな音は危険だと
刷り込まれているので、

大きな音を出す側も本能的に、
大きな音を出せば委縮させられることを
分かっているんじゃないかと思います。


なのでそれを踏まえると、
人前で怒りの感情を出すっていうのは、
要するに、

俺は今怒ってるぞ!ぷんぷん!

と怒っているアピールなわけですよね。
つまり、


怒っているといことを分かってほしい


と言う風に捉えることができますよね。
そう考えると、ある種、承認欲求に似た
欲求によって、わざわざ表に怒りの感情を
出しているのかもしれません。


なので、自分の怒りを面に出し、
相手に、自分の感情を分かってもらうことで
その欲求を満たしているということですね。



まぁでも、僕が一番言いたいのは、
そんなことではなく、
人前でわざわざ怒りを出すのは、


幼稚だと思うんですよ。
(自分への戒めも込めて)


ただただ相手を嫌な気分にさせて、
誰も得しないですからね。


自分に都合の悪いことが起きたからって、
いちいち腹を立ててるのって
かっこ悪いじゃないですか。


事実、上で書いた、
銀行で遭遇したおじいちゃんが
ちっちゃなことで腹を立ててるのをみて、

こんなじじいにはなりたくないな。
もっと余裕のあるじじいになりたい


と切実に思いました。



例え、自分の都合が悪いことが
起きても、さらっと流せるような
かっこいい大人を目指したいですね。


事象をフラットに捉えるってことですね。
そんときはこれですよ。

参考:出来事に良いも悪いもくそもない。どんな常識で判断している?


結構前に書いた記事なので、
だいぶ極端なこと言ってますけど、
参考程度にみてもらえたらと。



もちろんこれを見ているあなたが、
サイヤ人なら、怒りを爆発させて、
スーパーサイヤ人の覚醒の糧にするのも
ありだと思います。


それでは、また次でお会いしましょう!

スポンサーリンク

この記事を生み出してしまった人

ナオトノーマルキャンセラー
高卒で鹿児島から上京。東京の会社に就職するが通勤中、
毎日会社が爆発する妄想していたら、
いつの間にか辞めていた。(会社が爆発したわけじゃない)

普通を避けるように生きている為か、
普通とは少しズレている可能性のある男。
行動指針はよりおもしろい方へ。つまらないことが何よりも嫌い。

日本をもう少しだけおもしろくするために、
普通をぶち壊していける人を増やしたいと思っている。
自分の納得できる人生を生きるため、日々考え、活動を続ける。
よろしければtwitterをフォローしてね!!
@tyoioreさんをフォロー

ナオトの公式無料メルマガ

ちょっと、共有していかない?

今回の記事はどうでしたか?もしよろしければ、
下のボタンから友達とかと共有して、話題のサンドバッグにしてみてね!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ