ケアレスミスで大損害した話。ネットで何かを買う時は気を付けよう!


kuyasi

お疲れ様です。ナオトです。

今回は

ちょっとしたミスで大損害

というお話をしていきます。


僕の実家が鹿児島にあることはご存知ですかね。
知らないなら、覚えてくださいね。
僕は鹿児島出身ですよ。(笑)



で、僕は今東京に住んでいますから、
まとまった休みがあると、いつも実家に帰ってたんですね。



今回の話は、まだ僕が仕事をしていて、
実家に帰ったときの話ですね。



実家に帰るときは、僕はいつも飛行機を使っています。
1ヶ月前ぐらいに、ネットでチケットを買っていました。



羽田⇒鹿児島  鹿児島⇒羽田


といった具合に買います。


前回は正月に帰ったので、
そのときもネットで1ヶ月前ぐらいに買ったんですね。


いつものように、僕は、羽田⇔鹿児島の往復分を


買ったつもりになっていた。



なぜ、”つもり”なのでしょうか。


行きは、12/30のチケットで
僕は羽田から、鹿児島へ帰りました。


そして、お正月休みを満喫して、
さぁ帰ろう!ってなったときに事件は起こりました。


荷物をまとめて、親に空港に送ってもらう途中に、
僕は念のために、自分のチケットの確認メールを
再度確認してみたのです。



すると、


1/6 14:45  羽田⇒鹿児島


・・・ん?


あれ?おっかしーなー?見間違えかな~
最近僕疲れてるしな。よし、もう一回見てみよう。


1/6 14:45  羽田⇒鹿児島


あ、だめだわコレ。疲れてるのは、
チケット取った時の僕だわ。



そう、僕は往復ではなく、
両方羽田から鹿児島のチケットを買っていたのです。



そんなやついんのかよ!?って思いますよね。
僕も思いました。ですが、残念ながらいるんです。ここに。



気付いたときにはもうパニックですよ。


えええええ!?どうすんの?僕!
とりあえず、飛行機のチケットを取り直さないといけないので、
ネットで探す羽目に。



うわぁ~あたりまえだけど、
帰省ラッシュでほとんどうまっちゃってるよ!
で、ギリギリみつけたのがJALの便で、値段が4万円。



仕方ないので、それを購入。



僕がもともと買っていたチケットは、
確か2万もいっていなかったはずなんですよ。



これがちょっとしたミスが大損害を招いたお話です。



ほんとにありえないんですが、
やっちゃったんですよ。自分でも信じられないぐらいです。



なので、それからはちゃんと確認を怠らないようにしています。
なにかを買う時は。



今度は8/1に帰る予定ですが、
そのときに買ったチケットはなんども画面を確認しましたよ!


画面を指差しながら、

「羽田、鹿児島間、確認ヨシ!」ってやりましたよ!


ちなみにこれは指差呼称と言って、
仕事では、これを使って、ミスを防ぐようになってました。



指で差して声を出して確認するため、
目を使い、手を使い、声をだすため、耳でも確認できるため、
意識レベルを最大まであげることができます。



これをすることにより、なにもしないときに比べて、
ミスを6分の1まで減らせると言われています。



とまあ、こんな感じで、
ちょっとしたミスが大損害を招くこともあるので、
あなたも気を付けてくださいね。



いや~俺は大丈夫だよ~っていう方ほど危険です。
現に僕はそういうタイプでした。



いや、マジで気を付けてくださいね!

スポンサーリンク

この記事を生み出してしまった人

ナオトノーマルキャンセラー
高卒で鹿児島から上京。東京の会社に就職するが通勤中、
毎日会社が爆発する妄想していたら、
いつの間にか辞めていた。(会社が爆発したわけじゃない)

普通を避けるように生きている為か、
普通とは少しズレている可能性のある男。
行動指針はよりおもしろい方へ。つまらないことが何よりも嫌い。

日本をもう少しだけおもしろくするために、
普通をぶち壊していける人を増やしたいと思っている。
自分の納得できる人生を生きるため、日々考え、活動を続ける。
よろしければtwitterをフォローしてね!!
@tyoioreさんをフォロー

ナオトの公式無料メルマガ

ちょっと、共有していかない?

今回の記事はどうでしたか?もしよろしければ、
下のボタンから友達とかと共有して、話題のサンドバッグにしてみてね!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ