人生は壁があるからこそおもしろい。ちょうどいい壁を壊しにいこう


105

お疲れ様です。ナオトです。


いきなりですが、質問します。


今までの人生どうでしたか?


何か挑戦する度に何か壁に
ぶつかってきたのではないでしょうか。


受験だったら、偏差値の壁、
部活だったら、実力差の壁


そして、乗り越えたり、挫折したり・・・
いろいろあったと思います。


ですが、思い返して欲しいのですが、
そういった壁は僕たちを成長させてくれますよね。
(その壁を乗り越えようと努力したらですが。)


で、乗り越えれたときの快感といったら
たまらないものがあります。



これがもし、なんの壁もなく、
全てが自分の思い通りにいったら、
どうなると思いますか?


なんの努力もせず、
ライバルとの試合に勝つ。
レベルの高い志望校に合格する。


まぁ傍からみれば、こんな羨ましいことはないかもしれませんが、
本人からしたら当たり前なので超つまらないでしょう。


このように、壁があるからこそ、
人生はおもしろいのだと思います。


壁を超えるためにいろいろ努力したり、試行錯誤したり、
そのプロセスもあるからこそのおもしろさだと思います。

ゲームでも同じです。



結構前に、僕はヤマダ電機でマリオカート8の試遊機で
遊んだことがあったのですが、
コンピュータが弱すぎて、まったく張り合いがありませんでした。


え?何これ、独走なんだけど。タイムアタック?みたいな。


スマブラでもそうでした。


僕の友達には、とてつもなくスマブラが強い人がいました。
どのくらいっていうと引くぐらいです。


その友達(壁)を乗り越えるために練習しましたね。スマブラを。
それでも、まあ~ボッコボコにされましたけどね。


結局勝てたのは、数えるぐらいしかないです。
勝てた時の喜びは、ゲームながら、なかなかなものでした。


やっぱりゲームも自分より強い人とやったほうが燃えます。

なんかこう見ると、
ドラゴンボールの悟空みたいですね。
“オラ、つえぇやつみっとわくわくすっぞ!”みたいな。(笑)



悟空もそうやって、自分より強い奴(壁)を
乗り越えて強くなっていきましたね。


なので、
あなたも乗り越える壁を見つけて、
自分の人生をおもしろくしてはいかがですか?


壁を見つけるポイントとしては、
自分より、ちょっとだけ高い壁を設定することです。


あまり高い壁を設定しちゃうと、
乗り越える前に、挫折してしまいます。


例えば、ダイエットなら、
1ヶ月で10キロ痩せるぞ!ではなく、
1ヶ月で2キロにするとかね。


だって、ほら、ラディッツと戦った時の悟空が
いきなりフリーザと戦ったら、すぐやられちゃうじゃないですか!
(ドラゴンボール知らない方。ほんとにごめんなさい。)

是非ちょうどいい壁を見つけてみてくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を生み出してしまった人

ナオトノーマルキャンセラー
高卒で鹿児島から上京。東京の会社に就職するが通勤中、
毎日会社が爆発する妄想していたら、
いつの間にか辞めていた。(会社が爆発したわけじゃない)

普通を避けるように生きている為か、
普通とは少しズレている可能性のある男。
行動指針はよりおもしろい方へ。つまらないことが何よりも嫌い。

日本をもう少しだけおもしろくするために、
普通をぶち壊していける人を増やしたいと思っている。
自分の納得できる人生を生きるため、日々考え、活動を続ける。
よろしければtwitterをフォローしてね!!
@tyoioreさんをフォロー

ナオトの公式無料メルマガ

ちょっと、共有していかない?

今回の記事はどうでしたか?もしよろしければ、
下のボタンから友達とかと共有して、話題のサンドバッグにしてみてね!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ