僕が思う”才能”とは一体何なのか?誰でも”才能”を持っている理由


027

お疲れ様です。ナオトです。


“才能”がある人って聞いたら、誰を思い浮かべますか?


野球のイチロー選手?
サッカーの本田選手?
お笑いの松本人志さん?


なんかこう、才能ある人って聞くと、
すごい人を思い浮かべがちじゃありませんか?

なんか、すごい特殊能力を持っているみたいな。


僕が言う才能はそれとはちょっと違います。


才能は、皆持っています。


日本人にありがちな傾向なんですが、
「いやいや、俺はなんにもないよ。凡人だよ、凡人。」
みたいに、言う人がいます。


上のようなことを言ったことがあるなら、
今日から考え直してくださいね。


僕が言う才能は、

“思考”のことを指します。考えることです。

これだけでは、は?何言ってんの?って感じですね。


つまり、これは何か物事に対して、
どう思考するか、どんな考え方をするかということです。


例えば、
テレビでお笑いの番組があって、芸人が漫才をやっています。
あなたはそれをみて、

つまんねえな。もっとこうしたら良くなるんじゃねえか?

って思ったとします。
僕が言う才能はこれを指します。


つまんねえな。と思ったことが才能だし、
それに対する改善点を考えたことが才能なんです。


人は機械じゃありませんから、誰一人として、
同じ思考を持つ人はいませんよね。

Aという物事に対して、

Bという意見を持つ人もいるし、
Cという意見を持つ人もいる。


人がそれぞれ持つ思考が才能なんです。


僕から言わせれば、
空気が読めないっていうのも、ひとつの才能です。


いわゆる空気が読めない人っていうのは、

大衆が望んでいない発言をする人のこと

を指すと僕は思っているので、


人と違うことを考えられ、
しかもそれをそのまま発言できるという、
一つの才能だと言えますね。


ただでさえ、日本人は、空気を読む傾向にありますから、
逆にそういった方は、貴重であり、誇ってもいいとすら思えます。



結局僕が何を言いたいのかというと、

何か目の前の出来事に対して、
自分が思ったことを大事にして欲しいということです。



テレビを観ているとき、友達と話している時、
自分はどう考えたのか、どう思ったのか。


そういった思考のひとつひとつがあなたの才能なんです。



ですから、今この瞬間から、”自分には才能はない” 
っていうのは、無しってことですよ!

スポンサーリンク

この記事を生み出してしまった人

ナオトノーマルキャンセラー
高卒で鹿児島から上京。東京の会社に就職するが通勤中、
毎日会社が爆発する妄想していたら、
いつの間にか辞めていた。(会社が爆発したわけじゃない)

普通を避けるように生きている為か、
普通とは少しズレている可能性のある男。
行動指針はよりおもしろい方へ。つまらないことが何よりも嫌い。

日本をもう少しだけおもしろくするために、
普通をぶち壊していける人を増やしたいと思っている。
自分の納得できる人生を生きるため、日々考え、活動を続ける。
よろしければtwitterをフォローしてね!!
@tyoioreさんをフォロー

ナオトの公式無料メルマガ

ちょっと、共有していかない?

今回の記事はどうでしたか?もしよろしければ、
下のボタンから友達とかと共有して、話題のサンドバッグにしてみてね!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ