三人寄れば文殊の知恵は”嘘”だということを証明する

スポンサーリンク


062

お疲れ様です。ナオトです。


三人寄れば文殊の知恵

ということわざはご存知でしょうか。


念のため、意味を説明しておくと、

別に頭が良くなくても、凡人が3人で考えれば、
それなりにいい知恵がでてくるだろう。

という感じの意味です。


僕には、よく集まる友達が3人います。
それぞれ、A、B、Cとしましょうか。


Aは、とても頭が良く、自分の考えをしっかり持っている人。
Bは、あまり自分の意見をもたずに、言わるがままの人。
Cは、こちらも自分で考えようとせず、人に任せる人。


この前、BとCと僕で集まったのですが、
何をしようか~となったとき、

当然、BとCに意見を振っても、

「なんでもいい。」

おいおい・・・なんでもいいが一番困るのよ・・・

と晩御飯を作るときの主婦みたいに僕は頭を抱えます。


で、結局、僕が一人でやることを提案することになります。



それに対して、Aと会ったときは、
同様になにするかってなったときは、

僕「○○はどう?」

A「いや、それは○○のほうがいいな。」


という風に、ちゃんと考えて、意見を言ってくれるので、
最終的には、いい感じの案が出ます。



このことから僕が何を言いたいのかというと、


前者の話は3人集まっているのに、
僕が一人で考えている状況なので、
いい知恵なんかでていないですよね。


三人寄れば文殊の知恵じゃないのかよ!


って話です。嘘じゃん!みたいな。


しかも、Aと集まった時の方が、
ちゃんと意見交換できて、いい知恵がでている!



僕はこのことわざを訂正したいのです。


三人寄れば文殊の知恵


では説明不足です。
なので、今日からこう言いましょう。


ちゃんと自分の意見を出す三人寄れば文殊の知恵



はい、完璧です。覚えておいてくださいね。
テストでますよ~(嘘)


ということで、

いくら三人いようが、
ちゃんと意見を言う人が集まらないと、


文殊の知恵はでないよ!


ということを伝えたかったんです。


いや、あたりまえだろ!

って話かもしれません。


あなたも不毛な会議をしていないですか?
集めた3人は、ちゃんと自分の意見を言う人ですか?



何か話し合う時は、
ちゃんと自分の意見を言える人を集めたいものですね。

スポンサーリンク

この記事を生み出してしまった人

ナオトノーマルキャンセラー
高卒で鹿児島から上京。東京の会社に就職するが通勤中、
毎日会社が爆発する妄想していたら、
いつの間にか辞めていた。(会社が爆発したわけじゃない)

普通を避けるように生きている為か、
普通とは少しズレている可能性のある男。
行動指針はよりおもしろい方へ。つまらないことが何よりも嫌い。

日本をもう少しだけおもしろくするために、
普通をぶち壊していける人を増やしたいと思っている。
自分の納得できる人生を生きるため、日々考え、活動を続ける。
よろしければtwitterをフォローしてね!!
@tyoioreさんをフォロー

ナオトの公式無料メルマガ

ちょっと、共有していかない?

今回の記事はどうでしたか?もしよろしければ、
下のボタンから友達とかと共有して、話題のサンドバッグにしてみてね!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ