自分の可能性を潰す日本人。できる理由、できない理由、どちらを探す?


batu

お疲れ様です。ナオトです。


僕は21年間、この日本で生きてきたわけですが、

なんかこう、日本人って、自分の可能性つぶしてるな~

って思うんですね。


友達との会話でも
将来(笑)を語り合ってるときなんか、


「どうせ俺なんか無理だよ~」
「そういうのは一部の人間だけだろ~?」
「おまえにできるわけないじゃ~ん」


こういう悲しい会話をした覚えがあります。
ホントにもったいないですよね。


なんでなんですかね。
ほとんどの人が、自分でやったことないのに、


こういうこと言いますよね。
まぁ悪い意味で、現実的というか。


やってから、こういうことを言うなら、まだいいのですが、
まったく挑戦してもないのに、
自分のものさしだけで発言をする人が多いです。


自分のものさし、、、これは、
自分流の判断基準みたいなものですよね。


自分の過去の体験や、親、または周囲の人から聞いた話により、
形成されたものではないでしょうか。



自分のものさしを作る事は悪いことではないですが、
問題なのは、そのものさしのほとんどが、
ネガティブな方向へ導いてると思うのです。


それで、なぜか“できない理由”を羅列しようとします。


~だからできない。無理。


それだと、そこで思考停止してしまうじゃないですか。
思考停止したら、成長が止まってしまうんです。


う~ん。もったいない。


なぜ、”できる理由”を考えないのか。


できない言い訳とか、やらない言い訳を考えるより、
そっちのほうが絶対人生おもしろくなると思いませんか?



あなたは今、何かやりたいことやなりたいものはありますか?
あっても、できない理由とか考えていないですか?
今は忙しいから~とか。


もしそういうことを考えていたら、

今日から、“どうやったらできるか?”を考えたほうが、

なんか夢が広がる気がしませんか?


良かったら、僕にそのやりたいことやなりたいものを
教えてください!僕も一緒にどうやったら叶えられるか考えますよ!

スポンサーリンク

この記事を生み出してしまった人

ナオトノーマルキャンセラー
高卒で鹿児島から上京。東京の会社に就職するが通勤中、
毎日会社が爆発する妄想していたら、
いつの間にか辞めていた。(会社が爆発したわけじゃない)

普通を避けるように生きている為か、
普通とは少しズレている可能性のある男。
行動指針はよりおもしろい方へ。つまらないことが何よりも嫌い。

日本をもう少しだけおもしろくするために、
普通をぶち壊していける人を増やしたいと思っている。
自分の納得できる人生を生きるため、日々考え、活動を続ける。
よろしければtwitterをフォローしてね!!
@tyoioreさんをフォロー

ナオトの公式無料メルマガ

ちょっと、共有していかない?

今回の記事はどうでしたか?もしよろしければ、
下のボタンから友達とかと共有して、話題のサンドバッグにしてみてね!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ