成功者がよく言ってるマインドセットって何?僕はこう思う。

スポンサーリンク


204

お疲れ様です。ナオトです。


僕たち人っていうのは、
それぞれ“マインドセット”というものを元に
日々の行動を決めています。


マインドセット?なにそれ?おいしいの?って
なる方もいるかもしれませんね。



マインドセットというのは、
簡単に言うと、心構えだったり、
その人の根幹にある考え方みたいなものですね。
(僕はそういうふうに捉えています。)

例えば、

「健康に気を付ける」

というマインドセットを持っている人がいたら、


健康に気を付ける→お酒を飲みすぎない
   ↓
体に悪いものは食べない


みたいに枝分かれしていって、
行動を選択していくわけですね。



そして、成功者と呼ばれる人たちもまた、
それぞれのマインドセットに応じて、
自分の行動を選択しています。



つまり、成功するかそうでないかを決めるのは、
その大元にある考え方によって決まってくると
言えるのです。



世の中には、成功者の例がたくさんありますよね。
テレビや雑誌、インターネットなどに、
成功者がどのように成功したかが、簡単にわかりますね。


多くの人は、それを見て、


おお!こうすれば成功するのか!


みたいな感じで、その根幹にあるものに着目せず、
表面的にしか真似できないので失敗してしまうのです。



ラーメン屋は儲かるっていう話を聞いたら、
そのままラーメン屋をやって、失敗するみたいな。


別にラーメン屋をやれば儲かるというわけではなく、
人気が出たからこそ儲かったわけですよね。


儲かったラーメン屋が


お客様に喜んでもらう


っていうマインドセットで、
ラーメン屋を作ったとするのならば、
最高のサービスと味を提供しようとしますよね。


で、実際に、お客さんに喜んでもらったからこそ、
口コミやリピーターが増えて、儲かったのかもしれません。



なので、ラーメン屋は儲かるって聞いて、
そのままラーメン屋をやっても、


儲かりそうだから

  と

お客様に喜んでもらうため


では、考え方が根本的に違うために、
ただラーメンを作ってるだけでは、
結局失敗するということが起きてしまうのです。



つまり、大事なのは、
表面的なテクニックやノウハウではなく、


何故、そうしたのか?

っていう大元、つまりマインドセットが
重要になってくるわけですね。



なので、成功したければ、
成功者のやったことをそのまま真似するのではなく、
どういった考え(マインドセット)で、
それを行ったのかを考える必要があるのです。



そうすることで、
自然と何をすればいいのか分かりますし、
行動も変わってきます。



例えば、成功者が

朝早起きする!

って言ったら、何故早起きするの?みたいに考え、
そこには、


時間を無駄にしない であったり、
1日の質を決めるのは朝だから っていう

マインドセットが存在することがわかりますよね。


時間を無駄にしないというマインドセットがあれば、


早起きする他に、無益な飲み会に行かないとか、
テレビを視ないとか、別の行動が見えてきますよね。



もちろん真似から入るのも悪くないですが、
その根っこを理解しているか、してないかでは、
自分に落とし込める質も変わってきますし、
やっぱりどこかで、考えていきたいですね。



なので、何か成功を望むのならば、
まずは、自分のマインドセットを
見直してはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

この記事を生み出してしまった人

ナオトノーマルキャンセラー
高卒で鹿児島から上京。東京の会社に就職するが通勤中、
毎日会社が爆発する妄想していたら、
いつの間にか辞めていた。(会社が爆発したわけじゃない)

普通を避けるように生きている為か、
普通とは少しズレている可能性のある男。
行動指針はよりおもしろい方へ。つまらないことが何よりも嫌い。

日本をもう少しだけおもしろくするために、
普通をぶち壊していける人を増やしたいと思っている。
自分の納得できる人生を生きるため、日々考え、活動を続ける。
よろしければtwitterをフォローしてね!!
@tyoioreさんをフォロー

ナオトの公式無料メルマガ

ちょっと、共有していかない?

今回の記事はどうでしたか?もしよろしければ、
下のボタンから友達とかと共有して、話題のサンドバッグにしてみてね!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ