短期的欲求、長期的欲求を選択し、人生のクオリティを上げる

スポンサーリンク


OZP88_jojouryy500-thumb-750x500-3429

お疲れ様です。ナオトです。


人の欲求には二通りタイプがありますね。


一つは、短期的欲求。

例えば、

デパ地下で綺麗なガラスのショーケースに並んだ、
洗練されたケーキ群を見て、

た、食べたいっ・・・!

ていう気持ちだったり、


勉強めんどくせ~やりたくね~


っていう怠けの気持ちだったりで、
その時その時に発生する、一時的な欲求ですね。



そして、もう一つは長期的欲求。

これだったら、

○○大学に合格したい!

20Kgダイエットに成功したい!

○○の資格を取りたい!


っていうすぐに消えたりはしないもので、
長期的に、自分の中にある欲求ですね。



で、僕たちは、基本的にこの長期的欲求のために、
日々努力を続けるのですが、
そのためにも、短期的欲求との闘いを
制しなければなりません。


例えば、ダイエットをしていて、


純白の生クリームにコーティングされて、
鮮やかな赤のイチゴが乗った
おいしそうなショートケーキを


ドン!と置かれても、


今食べたいっ!っていう
一時的なものであり、短期的欲求に過ぎないので、



よだれが何リットルでようが、
長期的欲求である、○kg痩せるという目標のために、
我慢していかなければなりません。



少し極端な例でしたが、このように、
僕たちはいかに短期的欲求と戦いながら、
長期的欲求を達成していくかが鍵になりますね。


まぁ、ずっと短期的欲求を抑え続けるのも
無理があると思います。実際僕もそうですしね。



さすがにストレスが溜まりますよね。
ストレスが溜まると、体のいろんなところに
支障がでてきます。とかね。)



何にしても、体が資本ですから、
健康を損ねたら意味がありませんね。



なので、ある程度短期的欲求を
満たすことも必要かと思います。



先ほどは、“戦う”と表現しましたが、“共存”のほうが、
しっくり来るかもしまれません。



そこは自分と相談しながらやるしかないですね。


そのためにも、自分の中にある
長期的欲求と短期的欲求を整理してみて、
日々の行動を選択ていく必要がありますね。



例えば、貯金したい人がいたとして、

その人がついつい衝動買いしちゃうタイプだったら、


このバッグ欲しい!(短期的欲求)って思っても、
貯金したいこと(長期的欲求)を思い出すことができれば、
衝動買いをしないという行動を選択することができますね。



こんな感じで、普段生活している中で、
自分の行動を長期的欲求のためのものか、
短期的欲求のためのものかを考えると、
自分をコントロールするのがうまくなりますよ!

スポンサーリンク

この記事を生み出してしまった人

ナオトノーマルキャンセラー
高卒で鹿児島から上京。東京の会社に就職するが通勤中、
毎日会社が爆発する妄想していたら、
いつの間にか辞めていた。(会社が爆発したわけじゃない)

普通を避けるように生きている為か、
普通とは少しズレている可能性のある男。
行動指針はよりおもしろい方へ。つまらないことが何よりも嫌い。

日本をもう少しだけおもしろくするために、
普通をぶち壊していける人を増やしたいと思っている。
自分の納得できる人生を生きるため、日々考え、活動を続ける。
よろしければtwitterをフォローしてね!!
@tyoioreさんをフォロー

ナオトの公式無料メルマガ

ちょっと、共有していかない?

今回の記事はどうでしたか?もしよろしければ、
下のボタンから友達とかと共有して、話題のサンドバッグにしてみてね!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ