マインドセットがあれば、全てをリセットしても無敵な理由


l_022

お疲れ様です。ナオトです。


以前にもマインドセットに
ついてお話したと思いますが、
参考:【成功者がよく言ってる、マインドセットって?


今回、今一度書きたいな。と思ったので、
書くことにしました。

題して、

マインドセットができていれば、
全てをリセットしてもおのずと成功する理由


ということについてお話していきます。


僕が以前マインドセットについては、
その人の“根幹にある考え”だと書いた気がします。


これはほんと、そうで、
人はそれぞれのマインドセットを元に行動を決めている。


と言っても過言ではありません。


これだけだと少し???ってなると思いますので、


例えば、僕たちは人間なので

・息をする
・食べ物を食べる
・排泄する
・寝る

もれなくこれらのことをします。


それはなぜなのか?って問い詰めると、

生きるため

という答えが出ますよね。


つまり、マインドセットというものはこういうことで、
僕たち人間のほとんどは、


死んではいけないよね。

というマインドセットがあるために、


・息をする
・食べる
・寝る
・排泄する

自然とこういう行動を取るのです。

別の言い方をすると、

行動指針

でもいいかもしれません。


要するにどんなマインドセットをするかで、
自分の行動が変わってきてしまうということですね。


時代もかなり進んで、
成功するテクニック、ノウハウが数多く存在しますが、


多くの人は成功していない。


なぜこういったことが起きるのかと言うと、

このテクニック、ノウハウが何故できたのか?

までを考えていないからなんです。


テクニック、ノウハウなんて
表面的なものでしかないんです。


野球のイチロー選手が


こういう風に打てば、ホームラン余裕だよ。

と言って、あなたがそっくりそのまま
スイングフォームを真似できても、
絶対にホームランは打てません。


なぜなら、イチロー選手とあなたの間には、
決定的な違いがあるからです。


基礎的な筋力も違うし、
ボールを目で捉える力も違うし、
感覚も思いっきり違いますよね。


つまり、成功者のノウハウを試して、
うまくいかない!っていうのは、


イチローのスイングを真似したけど、
ホームランが打てない!っていうのと
同じなのです。


基礎的な部分が違うじゃん。


っていうことを理解しないといけないわけです。

スイングの話なら、

なんで、このスイングをするに至ったか?

まで普通は考えることはないですよね。
その背景には、筋力だったり、タイミングだったり、
いろいろな要素があるかもしれないのに、


ただ、スイングを真似しただけで、
ホームランが打てるというのは、
少し虫がよすぎるのではないでしょうか。


別に野球だけでないですよ。
他のスポーツ、ビジネス、仕事、
なんにでも言える話です。


あるノウハウがあったとして、

そのノウハウはなぜ生まれたのか?
つまり、どんなマインドセットから派生したのか?


ということを考えないと、
100%生かすことはできないのです。


もし、そのマインドセットが分かれば、
そこから新しいノウハウを自分で生み出すことができます。


例えば、

営業で売り上げが上がる方法!

というノウハウがあったとして、
その中に、

このフレーズを使えば売れる!

というものがあれば、
なぜなのか?と考え、


その根幹にあるものが


“お客様を上機嫌にすること”


であることが分かれば、

『じゃあ、このフレーズもいけるよね。』


このように根幹にあるもの(マインドセット)が
分かれば、自分の新しいノウハウを思いつきます。


成功者がもし、全てを失ったとしても(知識はそのまま)
成功者のマインドセットがあります。


マインドセットがあれば、そこから派生して、
自然と有効的な行動をとれるために、
おのずと成功してしまうんです。


これが、最初に僕が言った、

マインドセットができていれば、
全てをリセットしてもおのずと成功する理由


です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事を生み出してしまった人

ナオトノーマルキャンセラー
高卒で鹿児島から上京。東京の会社に就職するが通勤中、
毎日会社が爆発する妄想していたら、
いつの間にか辞めていた。(会社が爆発したわけじゃない)

普通を避けるように生きている為か、
普通とは少しズレている可能性のある男。
行動指針はよりおもしろい方へ。つまらないことが何よりも嫌い。

日本をもう少しだけおもしろくするために、
普通をぶち壊していける人を増やしたいと思っている。
自分の納得できる人生を生きるため、日々考え、活動を続ける。
よろしければtwitterをフォローしてね!!
@tyoioreさんをフォロー

ナオトの公式無料メルマガ

ちょっと、共有していかない?

今回の記事はどうでしたか?もしよろしければ、
下のボタンから友達とかと共有して、話題のサンドバッグにしてみてね!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ