僕が愚痴を言わない理由~おまえごときに俺のエネルギーは使わねぇ~

スポンサーリンク

5dcb432f1724977f5c842335ba985052

お疲れ様です。ナオトです。

日常生活をしていると、何かしら、
嫌なことだったり、腹が立つことだったり、
少なからず、遭遇するのではないでしょうか。


そんなとき、愚痴を言ってしまうことはありませんか?


何かあったら、人に言いたいですもんね。
自分の中にできたモヤモヤした、
黒いものを吐きだしたくなる気持ちはよくわかります。


昔はポロっとよくでちゃってましたね。僕は。
今は全然いわないですけど。

あることに気付いてから。



普通の人と関わると、やっぱり皆、
すげえ愚痴言いますね。


あの人がどうの~
客がどうの~
仕事がどうの~

など、なにかしら愚痴を発射してきますね。

僕はそれらを聞く度に、
うううぅうぅん・・・となってしまいます。


何が言いたいのかって言うと、

それってすげえ損しているよ?

ということなんです。


例えば

仕事で嫌なお客さんからすごく怒られたとしましょう。


そして、仕事終わりに同僚と飲みに行き、、
今日さぁ、客に~ベラベラ・・・

と愚痴を言ってしまいました。


ですが、仕事中でそういうことがあっても、
他の仕事をやりだすと、自然と忘れていきますよね。


そして、飲みに行ったときに、そのことを思い出して、
腹を立てながら、愚痴る。みたいな。


わざわざ思いだすってことは、自分の意識の中に、
その嫌な客を呼び出しているってことですよね。


これがすごくもったいないと僕は感じるんですね。


嫌なことがあって、その時は腹が立つかもしれませんが、
その場限りの感情でおさめておけばいいものの、


別に後になってから、愚痴として、
引っ張りだしてくる必要がないと思うんですね。


確かにそのときは一瞬嫌な気持ちになるけど、
その嫌な気持ちを引っ張りだすのがもったいないし、
そこに意識をもってかれるのが逆に腹が立つと僕は考えています。


だって、その嫌な人のために、
自分の思考エネルギーやら、なんやら使ってるんですよ?
なんで、嫌な人のために、自分の大切なエネルギーを
使わないといけないんですか?

っていう考えなんです。


なので、僕は愚痴を言わないのです。


愚痴を言うのを憂さ晴らしとしている人は多いと思いますが、
僕にとっての憂さ晴らしは嫌なことがあっても、
それをその場限りにして、自分の中で消し去るということなんです。



別に愚痴を言うのを全面的に否定する訳じゃありませんが、
愚痴は何かに対する不満だと僕は考えていますので、

言うなら言うで、それに対しての改善案だったり、
学びだったりの何かしらの気付きをプラスして言ったほうが
まだ生産的になっているので、マシかと思います。


あと、潜在意識は、主語が認識できないともいわれているので、
愚痴や悪口を行ってしまうと、自分の意識の奥底では
自分に対しての言葉と受け取ってしまいます。

例えば、

部下で仕事の効率が悪い人がいたときに、

あいつほんと使えねえな~

と愚痴ってしまうと、自分の意識の中では、
主語である、”あいつ”がとれて、

(自分は)使えねえな~ と刷り込まれるので、

それで、自分もネガティブな思考になったり、
自分も仕事ができなくなったりで、
悪いことを引き寄せてしてしまうのです。


なので、つい愚痴や悪口を言ってしまう方は、
自分の言葉に対する意識を
ちょっと変えてみてはいかがでしょうか。

ナオトと一緒にこっそり進化できるメルマガこちら

スポンサーリンク

この記事を生み出してしまった人

ナオトノーマルキャンセラー
高卒で鹿児島から上京。東京の会社に就職するが通勤中、
毎日会社が爆発する妄想していたら、
いつの間にか辞めていた。(会社が爆発したわけじゃない)

普通を避けるように生きている為か、
普通とは少しズレている可能性のある男。
行動指針はよりおもしろい方へ。つまらないことが何よりも嫌い。

日本をもう少しだけおもしろくするために、
普通をぶち壊していける人を増やしたいと思っている。
自分の納得できる人生を生きるため、日々考え、活動を続ける。
よろしければtwitterをフォローしてね!!
@tyoioreさんをフォロー

ナオトの公式無料メルマガ

ちょっと、共有していかない?

今回の記事はどうでしたか?もしよろしければ、
下のボタンから友達とかと共有して、話題のサンドバッグにしてみてね!

2 Responses to “僕が愚痴を言わない理由~おまえごときに俺のエネルギーは使わねぇ~”

  1. さくら より:

    ブログへのいいね!ありがとうございます~^_^

    どんな方だろ~ってブログ読みました。
    すごくいい内容ですね。

    私も愚痴とか悪口はなるべく言いたくないです。

    言ってもしょうがないっていうか。

    わざわざ思い出してる、ってくだり納得です。
    潜在意識の話も勉強になります。

    自分の腹におさめておく、そして静まらせるって考え方
    「禅」的で素敵です。

    • ナオト@ノーマルキャンセラー より:

      さくらさん

      コメントありがとうございます!

      >私も愚痴とか悪口はなるべく言いたくないです。
      >言ってもしょうがないっていうか。

      これはほんとそうで、言ったところで、
      何にもならないんですよね。

      記事中でも言ってある通り、
      そこに向上心をプラスしてあげれば、
      少しはマシなんですけどね。


      出来るだけ、その考え方を多くの人に共有して、
      少しでも、愚痴や悪口を言う人が
      減ってくれればいいなと思います。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ