都内によく出没する募金をせがんでくるフィリピン人から何を学ぶか。

スポンサーリンク

ダウンロード

僕は現在都内に住んでいて、渋谷とか池袋の駅周辺に行くと、
たまに、フィリピン人がふわ~っと寄ってきて、


なんかちっちゃいカードを渡してくるんですよ。
そこにかいてあるのが、

「フィリピンにはお金が足りていません。
 恵まれない子供たちに寄付を~」

みたいなことが書かれているわけです。


それで、僕がそのカードに目を通したことがわかると、
そのフィリピン人が、片言の日本語で、

「ボキン、オネガイシマース。」

と言ってきて、手帳みたいなものを開いて、
名前を書いて、募金しろみたいなジェスチャーを
してくるわけですよ。


いきなりなんだよ!?って話じゃないじゃないですか。
ていうかお前誰だ!というところですよね。
しかもちょっと怖いじゃないですか。


もちろん断るんですが、
すると、そのフィリピン人

「1000円ダケデモ~」



ん?1000円?



いや、結構な額!
普通、100円とか10円にしとけよ!そこは!
なんだ、1000円だけでもって。


割とがっつりもらおうとしてんじゃねえか!


都内のバイトの時給とトントンじゃねえか!
言っちゃえば、

あなたが1時間働いた分、タダで私にください。


って言ってるようなものじゃん。
いや、ちょっとあげられないな~。


残念ながらあなたが思ってるほど、
日本はそんなハイパーインフレ起こしてないです。


1000円の募金を安いと思ってる人は
そうそういないです。この日本には。



フィリピンが貧しいことは重々承知してますよ?
だって、過去にこのブログで書いてるように、
実際に行ってますしね。



フィリピンでは、“日本人は金持ち”みたいなイメージが
根付いてるのも、現地にいって、なんとなく感じていましたが、
見ず知らずの外国人にいきなり1000円募金できるのは
日本中探しても、かなりの少数民族ではないでしょうか。



ちょっと調べてみましたが、
どうやらそういう詐欺の可能性のほうが高いらしいですね。



日本にきたはいいけど、水商売ができないので、
適当に募金詐欺して金を稼ぐみたいな。


うん。まぁいいんじゃないですか?


ここまで言っといてなんですが、
僕は別に否定しているわけではないんですよ。



恐らくですけど、少なからず、
募金する人がいるってことは、


貧しい子供たちに寄付できるなら と思って、
募金している人もいるわけですよね。
(それが本当に寄付金に使われるのは別として)


そして、それはその人の

『貧しい子供たちの力になってあげたい!』

という欲求を満たしてあげているので、


言っちゃえば、

本当に貧しい子供たちに使われているか、

お金を集めているフィリピン人の
ポケットマネーになっているか

なんてどっちでもいいわけです


募金をする人の慈悲の心の欲求を満たす。
そこに価値があると考えてもいいと思うんですね。


だからこそ、別に詐欺であれ、そういうものだと考えれば、
別にどっちでもいいかな。と僕は考えています。


だからこそ、まぁいんじゃね。なんです。



ただ、ひとつ、僕が問題点をあげるとするならば、


効率が悪い。 ただその一点に限るということですね。


もちろん1000円くれる人はいると思いますよ?
しかし、渋谷とか池袋とかめちゃくちゃ人が多い中、
何百人と声をかけると思いますが、

1日に数人いればいいほうなんじゃないですかね?


なんでかって言うと、普通は、
知らん外国人が寄ってきて、

「恵まれない子供たちに寄付してください」

と言われても、
そこに価値を感じる人は圧倒的に少ないわけですよね。


いや、知らんし。


ってなる方が大多数だと思います。


奴らの根底にあるのは、“お金が欲しい”
この一点に尽きると思いますが


なにも、

恵まれない子供たちのために~

みたいな感じで、同情をひいて、
お金をせびるような真似は
しなくてもいいと思うんです。


なんだ、家なき子か。って話じゃないですか。
同情はするけど、金は渡せないよ。が大多数ですよ。現実は。


じゃあ、どうすんのか?って話ですが、
お金を集める理由なんか別に
言う必要は特にないです。


聞いたところで、 ふ~ん。 終わり。みたいな。


募金をすることで、ちゃんと付加価値を提供できれば
もっとお金を集められると思いますけどね。


例えば、

募金すれば
キーホルダーがもらえるとか、


一発芸して、おもしろかったら、
100円もらうとか、


なんだったら、人が多い場所で、
なんかパフォーマンスをして、
その前にでっかい缶を置いておくとか、



考えれば、いろいろ付加価値を提供する方法は
いくらでもでてくると思うんですよ。


しかも、赤の他人にいきなり話しかけて、
お金ください。を言えるんですから、
そのぐらいの図太い精神ならなんでもできるじゃないですか。



僕だったら、

一発ギャグするから、おもしろかったら、
100円くださいっていうオファーがあったら、


是非受けてみたいですけどね。


とまぁ、募金を集めている外国人は
もっとやり方があるのではないか?


というお話でした。

ナオトと一緒にこっそり進化できるメルマガこちら

スポンサーリンク

この記事を生み出してしまった人

ナオトノーマルキャンセラー
高卒で鹿児島から上京。東京の会社に就職するが通勤中、
毎日会社が爆発する妄想していたら、
いつの間にか辞めていた。(会社が爆発したわけじゃない)

普通を避けるように生きている為か、
普通とは少しズレている可能性のある男。
行動指針はよりおもしろい方へ。つまらないことが何よりも嫌い。

日本をもう少しだけおもしろくするために、
普通をぶち壊していける人を増やしたいと思っている。
自分の納得できる人生を生きるため、日々考え、活動を続ける。
よろしければtwitterをフォローしてね!!
@tyoioreさんをフォロー

ナオトの公式無料メルマガ

ちょっと、共有していかない?

今回の記事はどうでしたか?もしよろしければ、
下のボタンから友達とかと共有して、話題のサンドバッグにしてみてね!

2 Responses to “都内によく出没する募金をせがんでくるフィリピン人から何を学ぶか。”

  1. 十字架 より:

    私は、今日、募金してしまいました。もうこれで3度目。

    真相が分かりました。

    でも、慈悲の心は事実として残りますね。
    ありがとうございました。

    • ナオト より:

      コメントありがとうございます!
      恵まれない子供、
      募金を集めている人本人、

      どちらにお金がいっても
      人を助けているという事実は変わらないので、
      とってもいいことだと思います!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ