狂おしいほどの物欲との闘い方のすすめ~本当にそれはいるのか?~

スポンサーリンク


gamanL
僕はあまり物欲があるほうではないんですが、
みんなどうなんでしょうか。


僕の周りにいる人だと、
あれが欲しいだの、これが欲しいだの、
各々の欲望をひけらかしているわけですが、


あなたはありますか?物欲。


クレジットカードと言う悪魔のアイテムを使って、
ついつい自分の欲に身を任せて、ぽんぽん、欲しい物を
買っちゃったりしているのでしょうか。


いやいや、そんなことないよ! と思いましたか?


それとも、 ギクッ・・・。と思い当たる節がありますか?


これを見ているあなたに物欲があるかないか、
別にどっちでもいいのですか、


もし、仮にあまりないとしても、
たま~に、 尻に火をつけられたように

ああッ!これ欲しい!って

衝動的に物欲が起こることもあると思います。


僕もあるんですよ。たまに。
過去にも何度かやっちゃってますね。衝動買い。


今はもうしないですが。


ということで、今回は、
衝動的な物欲について少し書いていこうかと思います。


多かれ少なかれ、誰でも、
“衝動買い”っていうのをやったことあると思うのですが、


バッグ、服、変なジューサー、なんかよくわからない腹筋マシン

などいろんなものを衝動で買ってきたと思います。


買いたかったものを実際手にして、
2~3日経った自分はどんな感情でしたか?


おそらくですけど、ほとんどの方が


あれ?手に入ったら、別にそうでもねえな。。。


これと似たような感情を持ったことが
あるのではないでしょうか。


手に入る前は、あんなにウキウキわくわく、
店のショーウィンドウに飾られた商品を眺めていたのに、


いざそれが自分の物になると、
途端に、ウキウキわくわく感が激減する。



何故、そんなことが起きるのでしょうか。


まず、人がなんで物が欲しくなるのかっていうと、

それを手にした自分を想像するからではないかと考えます。


魅力的な商品が目の前に出される
    ↓
その商品を持っている自分や、自分の部屋を想像する
    ↓
妄想がどんどん膨らむ
    ↓
やばい!欲しい!ていうか手に入れないと我慢できない!
   

こんな感じでしょうか?
うん、多分そう。 ていうか僕はこう。


で、手に入れたら、あれ?ってなるのは、
恐らく

“妄想がどんどん膨らむ”

ここの部分のせいだと思うんですよ。


妄想が膨らみすぎて、
手に入れた自分に期待しすぎている。


別の言い方をすると、
これを手に入れることで、自分は幸せになれるんだ!


みたいな感じですかね。


そして、実際に手に入れたら、
そんなに幸福感が増幅されるわけではない。


この妄想と現実のギャップが”そんなでもない感”を
生み出している原因ではないかと僕は考えます。    


じゃあ、どうしたら、衝動買いを抑えられるの? 

というところですが、
結局、妄想の段階が一番楽しいわけですから、

頭の中で繰り広げられている、
アハハ、ウフフの状態で止めておけばいいわけです。


それがむずいんじゃボケッ! 


となんかどこからともなく、
ツッコまれた気がしたので、もう少し話すと、


衝動買いしたものなんて、すぐに興味が失せる


ということを理解しておけばいいと思います。
そのためにおすすめなのが、リアルシュミレートです。


妄想では、かなり脚色が過ぎていると思うので、
それを全部リアリティ化するのです。


例えば、なんかよくわからない健康器具が
欲しくなったとしましょう。
これにまたがるだけで腹筋が!みたいな。


それを買ったとして、一通り使ったあとのことを考えます。
押し入れに一回片付けます。あぁ、出すのめんどくさい。
結局、押し入れのこやしになりました♪ (完)


すると、どうでしょう。

まぁ!そんなに欲しくないわ!(主婦風に)


それか、もうすでにそれを手に入れたもんだ。
と考える方法ですね。

たとえ、持ってなくても、
もう家にあるしなぁ・・・ みたいな。


僕はこれで結構解決してますね。
他の人に実際効能があるのかどうかは
まだ検証していないので、是非試してみてください。


ということで、衝動的に欲しいものがあっても、
手に入れる前が一番楽しいことを理解しておけば、
勢いで購入して、がっかりすることを防げるのではないか?


というお話でした。

スポンサーリンク

この記事を生み出してしまった人

ナオトノーマルキャンセラー
高卒で鹿児島から上京。東京の会社に就職するが通勤中、
毎日会社が爆発する妄想していたら、
いつの間にか辞めていた。(会社が爆発したわけじゃない)

普通を避けるように生きている為か、
普通とは少しズレている可能性のある男。
行動指針はよりおもしろい方へ。つまらないことが何よりも嫌い。

日本をもう少しだけおもしろくするために、
普通をぶち壊していける人を増やしたいと思っている。
自分の納得できる人生を生きるため、日々考え、活動を続ける。
よろしければtwitterをフォローしてね!!
@tyoioreさんをフォロー

ナオトの公式無料メルマガ

ちょっと、共有していかない?

今回の記事はどうでしたか?もしよろしければ、
下のボタンから友達とかと共有して、話題のサンドバッグにしてみてね!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ