UFOキャッチャーに100円玉を大量に吸い取られる戦士から学ぶ


ufo-catcher-350x350
僕のブログでもたまに登場する古くからの友達。
(詳しくは動画コーナーのプリパラのやつで。)

今回は、Y君としましょう。


Y君が東京に遊びにきたときに、
必ずと言っていいほど、秋葉原に行きます。

そして、必ず、ゲーセンに行きます。


秋葉原っていうと、世間のイメージ通り、
オタクの街らしく、“そういうもの”が集まっているので、

ゲーセンのUFOキャッチャーなんかの景品も
“そういうもの”ばっかりです。


一番最近だと、2月の初旬にY君が東京にきたので、
そんときも例外なく、Y君と秋葉に行ったんですよ。


秋葉にはかなりの数のゲーセンがあり、
まずはUFOキャッチャーの景品の物色から始まります。


そして、Y君はお目当ての景品を見つけます。
そうですか、今回はラブライブのフィギュアですか。


そうして、ターゲットをその目に捉えたY君は、
真っ先に1000円札を両替機に
突っ込みに行きます。


ピー、ガー・・・

両替機に吸い込まれていく、千円札。

カシャカシャカシャ・・・・

大量にでてくる100円玉。


僕は彼が東京に来るたびにこの光景を目にしています。

こいつッ・・・やる気だなッ・・・
獲物を狩るときの虎の目だぜ、ありゃッ!


と くだらないことを考えながら、Y君を眺めていると、

戦闘準備が整ったらしい彼は、

UFOキャッチャーに惜しげもなく、
100円玉を投入していきます。


記念する第一プレイ。

まずは小手調べだと言わんばかりに、
余裕の表情でプレイするY君。


最近のUFOキャッチャーは、
アームの力や配置などが絶妙に調整されており、
1回じゃまず取れないようになっています。


もちろん、Y君も例外ではない。


100円、また100円、、と
素早く、投入するために積まれた、
100円玉タワーがどんどん低くなっていく。


やり始めたころは、
あんなに余裕の笑みを浮かべていた彼の表情はいまや、
うんこが漏れる5秒前!ぐらいの苦悶を感じさせる。


そう、Y君は、いま1000円札を3枚両替している。
お目当ての獲物もここまで消費した100円玉のおかげか、
着実に進んでいる。。。



そこまでして、
そのラブライブのフィギュアが欲しいのか!

Yよ!


いけ!もっとやれ!
お前の愛をその100円玉に乗せろ!

と、多少煽りながら、
なんともいい表し難い、おもしろい光景を
隣で観戦していましたが、



満を持して、その瞬間は訪れます。



3600円目の100円玉を使ったアームが
ついに景品を穴まで追いやったのです。



こうして、Y君は、
ことりちゃんのフィギュアを
ゲットすることに成功しました。


Y君VSUFOキャッチャー  完。








ということで、ここで終わったら、
ただ、僕の友達がUFOキャッチャーに
100円玉を吸い取られたってだけなので、
もちろんこれだけじゃ終わりません。


なぜ、僕がこの話をしたかと言うと、



人の行動には、“一貫性の原理”と言って、
自分が決めたことは、それをやり通そうとする心理が働きます。


今回、僕の友達であるY君も

この”一貫性の原理”が働いたのではないか?

ということで、
彼のエピソードを書かせていただきました。


一貫性の原理は
営業とかでよく使われるらしいですが、


例えば、

募金活動なんかですと、

ただ単に、

「募金お願いします。」

だけじゃほとんど誰も募金しないと思いますが、
これが、

「恵まれない子供たちを助けたいと思いませんか?」

と質問して、

「そうだね。」 と答えてしまうと、

「じゃあ、10円でもいいので、募金をお願いします」

と言われたら、
恵まれない子供たちを助けたい気持ちがあると言った手前、
なんか、やらないと、自分の発言を曲げることになり、
その気持ち悪さを防ぐために、つい募金してしまう。 


ちょっと雑ですが、こんな感じですかね。


今回の話で言うと、


自分で取る!っていうところに一貫性が働いていると考えます。
(そこがUFOキャッチャーの醍醐味でもあるのですがね・・・)


UFOキャッチャーの景品ってぶっちゃけ、
ちょっとまとまったお金出せば、
普通に、秋葉にある店で買えるんですよね。


なのに、Y君は、普通に買えちゃうぐらいの
金額を超えても、なおお金をUFOキャッチャーに投入して、
自分でとろうとします。


“100円を投入して、その景品を取る”という
制約を自分に課している状態になっているわけですね。


実は散々Y君をネタにしている僕ですが、
僕もまんまとその魔の手に引っ掛かったことがあり、
我が家には雪乃ちゃんがいます。

20150321113249

いやぁ~働きましたねぇ。

一貫性が。。。


100円入れまくる
  ↓
けど取れない。
  ↓
諦めきれない。
  ↓
どんどん入れる。
  ↓
めっちゃ金なくなる 


このようにドツボにハマるとかなり危険ですね。
ひゃぁ~怖い。僕はこの怖さを理解しているので、
もうほとんどやらないですね。


と、別にUFOキャッチャーに限ったことじゃないですが、
何かに執着しすぎている時は、

あれ?これは一貫性の原理が働いているのか?

と考えてみて、冷静を取り戻してはいかがでしょうか。


前回の物欲の記事とセットでみるといい感じかもしれません。
参考:【狂おしいほどの物欲との闘い方のすすめ~本当にそれはいるのか?~

スポンサーリンク

この記事を生み出してしまった人

ナオトノーマルキャンセラー
高卒で鹿児島から上京。東京の会社に就職するが通勤中、
毎日会社が爆発する妄想していたら、
いつの間にか辞めていた。(会社が爆発したわけじゃない)

普通を避けるように生きている為か、
普通とは少しズレている可能性のある男。
行動指針はよりおもしろい方へ。つまらないことが何よりも嫌い。

日本をもう少しだけおもしろくするために、
普通をぶち壊していける人を増やしたいと思っている。
自分の納得できる人生を生きるため、日々考え、活動を続ける。
よろしければtwitterをフォローしてね!!
@tyoioreさんをフォロー

ナオトの公式無料メルマガ

ちょっと、共有していかない?

今回の記事はどうでしたか?もしよろしければ、
下のボタンから友達とかと共有して、話題のサンドバッグにしてみてね!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ