やっぱり体が資本。朝起きたら、声がすごいことになってた。


マスク女性
お疲れ様です。ナオトです。


朝起きたら、喉がドエライことになってまして、
いやぁ、まぁなんというか、2日前ぐらいから
それらしい、違和感は感じていたんですけどね。


昨日も普通に喉痛かったんですけど、
まだ、普通に声はでてたんですよ。
それが、朝起きたらこの有様ですよ。


この有様ですよ。と言っても、
さすがに文章じゃ伝わらないですよね。


ということで、久々の動画。 作りました。


なんか、毎度季節の変わり目に
こういうこと言っている気がしますが、
みなさんは大丈夫なんですかね。



毎回、喉がやられる度に、
のど飴(ヴィッ○スとか龍○散とか)
嘗めるんですけど、


ぶっちゃけ効いたことないですね。


正直、ああっ・・・痛いな・・・と
感じるレベルの腫れならもう、
のど飴じゃなくて、

こういうがっつりとした、
のどに特化した薬のほうがいいですね。
20150327065807

ということで、皆様お気を付けくださいませ。


ここで終わったら、
なんか物足りなさを感じる方もいると思いますので、


体調の悪さを生かして、
なんか書いてやろうかなと思います。



やっぱり、健康のありがたみは、
体調を崩して初めてわかるというか、
大事なものはなくして初めて分かる
みたいなところがありますね。



たまに、

俺なにやっても、大丈夫なんだよね~。


とか言って、丈夫自慢してくる人がいますが、
あとになってつけが回ってくると思います。


ソースは今まであった僕の周りの人。


僕が20歳のころは周りから、

おまえは若いからいいね~、
今のうちから気を付けておかないと、
歳とったら、一気に”来る”よ。

と30歳近い人たちが
口を揃えて言ってきたのを覚えています。


僕が考えるに、今まで行ってきた、不摂生の反動が
遅いか早いかの違いなだけで、

僕はそれが早いので、体調を崩した時に、

あぁ、あれだったんだな。

と原因がなんとなくわかりますが、
もし、それが遅い人だと


酒飲みまくっても、野菜全く食わなくても、夜更かししても、

体はピンピンしてるもんだから、
それを勘違いして、その生活を続けてしまう。
そして、今までのツケが一気に来る。


そんな感じ?


一応、アルコールや、脂肪などの毒素を分解するのは、
肝臓ですから、そこがやられると一気にくるんでしょうね。



肝臓は“沈黙の臓器”と言われており、

暴飲暴食などして、肝臓に負担がかかっても、
なにも痛みを出すことはなく、ただひたすら、
毒素を分解することからつけられているらしいです。


そして、肝臓自体、7~8割、ボロボロになっても、
1年ぐらい経てば、元に戻ると言われているぐらいの
タフな内臓ですから、


肝臓がイカれたら、マジでヤバいってことですね。


なので、おそらく、何をしても大丈夫って人は、

肝臓がボロボロになっているけど、
頑張っていると思っていたほうがいいかもしれませんね。


僕のイメージですと、肝臓は

コップ

ですね。あの、飲み物をいれたりするコップですよ。

例えば、

コップに水を入れたら、
どっかのタイミングで溢れ出しますよね。


コップを肝臓として、

不摂生は、黒い水 としましょう。


コップに黒い水を注いでいくと、いつか溢れる。


人が持つコップ(肝臓)の大きさは
やっぱり決まっていて、

僕は小さいみたいですね。


だから、不摂生する(黒い水を注ぐ)と、
すぐに許容オーバーする。


そして、許容オーバーした、黒い水は、
体にダメージを与える。


そんなイメージですね。


だからこそ、今でこそ、大丈夫だけど、
余裕ぶっこいている人はヤバいんじゃないかな?


と、思っちゃう、体調を崩した、今日この頃でした。

スポンサーリンク

この記事を生み出してしまった人

ナオトノーマルキャンセラー
高卒で鹿児島から上京。東京の会社に就職するが通勤中、
毎日会社が爆発する妄想していたら、
いつの間にか辞めていた。(会社が爆発したわけじゃない)

普通を避けるように生きている為か、
普通とは少しズレている可能性のある男。
行動指針はよりおもしろい方へ。つまらないことが何よりも嫌い。

日本をもう少しだけおもしろくするために、
普通をぶち壊していける人を増やしたいと思っている。
自分の納得できる人生を生きるため、日々考え、活動を続ける。
よろしければtwitterをフォローしてね!!
@tyoioreさんをフォロー

ナオトの公式無料メルマガ

ちょっと、共有していかない?

今回の記事はどうでしたか?もしよろしければ、
下のボタンから友達とかと共有して、話題のサンドバッグにしてみてね!

2 Responses to “やっぱり体が資本。朝起きたら、声がすごいことになってた。”

  1. スノーリー より:

    こんにちは!
    声すんごい変わりようですが、大丈夫ですか?最近暖かくなってきましたが、まだ油断できませんね。
    花粉症もコップみたいなしくみになっていると聞いたことがあります。私は花粉平気で、ノーマスクで外に出ていますが、いつかツケを払うことになるのかも・・・。コップが自分では見えないところが怖いですね。
    ナオトさん、どうぞお体を大事になさってください。

    • ナオト@ノーマルキャンセラー より:

      スノーリーさん

      コメントありがとうございます!
      なんとか声のほうは調子を取り戻しつつあります。
      のどはほんとに嫌ですね!鼻水も嫌ですけど!


      僕も花粉症ではないので、普段はノーマスクですが、
      いつか、発症するんでしょうかね。

      御心配ありがとうございます!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ