なんとなく気分が乗らない、テンションが上がらないときの対処法

スポンサーリンク

yy

お疲れ様っす。ナオトっす。オッスオッス。

いきなりの質問失礼しますが、


なんか妙に気分が落ち込んでしまうときや、
テンションがあがらないな~

という経験をしたことはないでしょうか。


あなたが人間であるなら、
例外なく経験しているはずです。


僕たちは、機械ではなく血の通った人間ですから、
情緒に多少の波があるのは、しょうがないですよね。


今回は、そんなテンション不足のときに
僕が行う裏ワザを紹介したいと思います。


ある日の休日、
久々に会う友達と遊ぶ約束をしていたのに、
あんまり気分が乗らない、楽しい気分になれない。。。

というときがあったとしましょう。
(実際過去にありました。)


そんなときに、僕は、

とりあえず楽しそうに振る舞ってみる。

要するに”演じる”ってことですね。

例えば、

何かを食べた時は、
何これぇ!うまアッ!やべえ!
と言いながら、顔をMAXに変顔にしたり、

ジュースを買う時は、
じゃんけんして買ったほうがおごりな!
と言って、唐突に男気じゃんけんを始めたりで、

ひとつひとつの動作をオーバーにして、
全力で楽しむふりをするんです。

スポンサーリンク

すると、どうでしょう。


あれ?なんかテンションあがってきたし、
楽しくなってきたぞ??


となるんです。


心の中でうわ~くそつまんねぇええ!と
思ってたとしても、


もうオーバーなくらいに、
表面上では楽しそうに振る舞ってみるんです。


いや、それがむずいんだよ!


と思うかもしれませんね。


やっぱり、やり始めは力を使うかもしれません。
車もチャリも走り出しが一番エネルギーを
使うと言われているぐらいですしね。

そこは踏ん張ってみてください。


とりあえず、楽しそうに振る舞ってみる。
そうすると、不思議と楽しい気分になってきますから。


なんで、こんなことが起きるのか?という話ですが、
おそらく、認知的不協和による作用ではないかと。

は?なにそれ?呪文?

と思うかもしれませんね。
認知的不協和の例えとしてよくあげられるのが
たばこの例なのですが、これは、


たばこは体に悪いことは知っていながらも、
たばこを吸ってしまっている。


この状態が認知的不協和です。

つまり、

たばこを吸うのは健康に悪いし、あまり好ましくない。

というのを認識しているはずなのに、
その上で、たばこを吸ってしまっている。


この矛盾を抱えてしまっている状態を
認知的不協和と言います。



そして、人間はこの認知的不協和が起こると、
自分の中にある矛盾、気持ち悪さを解消するために、
行動や心のあり方を変える性質があります。


たばこの例で行くと、

①禁煙する
②そのまま喫煙する

この二通りの行動パターンがありますが、
①の場合ですと、

たばこを吸うのは健康に悪いし、あまり好ましくない。

という認識通り、禁煙する(実際に行動する)ことで、
矛盾がなくなります。

②の場合ですと、

先ほどの健康に対しての認識があるのに、
そのまま吸うという選択をしているので、
矛盾を解消することができません。


なので、たばこを吸ってしまっている自分

を肯定するために、新しい認識を追加しようとします。

例えば、

・たばこを吸うことで仕事が捗る。だからたばこは必要だ。

・たばこはストレス解消に役立っている。

など、自分を肯定するための認識を作ることで、
矛盾を軽減させます。


このように、行動や心のあり方を
変えることで自分の中にある矛盾を
どうにかしようとします。


で、今回の僕の例でいくと、

せっかくの休日なのに楽しい気分になれない

という心境だったとするならば、
そこでの行動はやっぱりローテンションなものに
なってしまうのですが、


ここで、わざと行動を楽しく振る舞うことで、


楽しい気分じゃないのに、楽しく振る舞っている


という行動と心が合っていない、矛盾状態が起きるために、
行動に合わせて、心を変えようとする働きが
行われるわけですね。


脳が、なんで楽しいんだろう?と考え、
楽しい理由をどんどん作ってくれるので、
徐々にマジに楽しくなってくるのでしょう。


ちなみに楽しいことがなくても、
意図的に笑顔を作ることで、
幸福感が得られるという効果があります。


顔の形を笑顔の形にすることで、
ドーパミンという脳内物質を
活性化させることができるからですね。
(ドーパミンはやる気や快楽に関係している。)


もしかしたら、この影響もあるかもしれません。


なので、テンションがあがらないなー。というときは、
無理にでも、オーバーにリアクションを取って、
楽しんでいる振りをしてみる。


一見アホらしいですが、実際にやってみると、
意外に即効性があり、その効果に驚かされます。


シンプルかつ、かなり有効的な手段なので、
是非取り入れてみることをおすすめします。


つまらないと思っても、自分自身のあり方で
どうとでもなるということですね。


なので、いつもしかめっ面してる人は
マジに人生損していると思う今日この頃。。。


ナオトと一緒にこっそり進化できるメルマガこちら

スポンサーリンク

この記事を生み出してしまった人

ナオトノーマルキャンセラー
高卒で鹿児島から上京。東京の会社に就職するが通勤中、
毎日会社が爆発する妄想していたら、
いつの間にか辞めていた。(会社が爆発したわけじゃない)

普通を避けるように生きている為か、
普通とは少しズレている可能性のある男。
行動指針はよりおもしろい方へ。つまらないことが何よりも嫌い。

日本をもう少しだけおもしろくするために、
普通をぶち壊していける人を増やしたいと思っている。
自分の納得できる人生を生きるため、日々考え、活動を続ける。
よろしければtwitterをフォローしてね!!
@tyoioreさんをフォロー

ナオトの公式無料メルマガ

ちょっと、共有していかない?

今回の記事はどうでしたか?もしよろしければ、
下のボタンから友達とかと共有して、話題のサンドバッグにしてみてね!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ