人生に無駄なことは何一つない。一つ一つを味わい、糧にする

スポンサーリンク


aziwau
僕は去年、とある起業家に出会い、
様々なことを学ばさせてもらいましたが、
その起業家が日頃から言っていたことの一つに


人生は味わうもの。無駄なことは起こらない。


というのがありました。


あなたはこの言葉をどう思いますか?


いいこといってんな~

と漠然に思ったかもしれませんね。

しかし、それだけでは、
今後の人生にはあまり影響を与えてくれないと思います。


ちゃんと人生に生かすためには、
そこに含まれた意味を理解して、
自分の行動に落とし込む必要がありますよね。


なので、その起業家が言っていたことと、
僕なりの解釈をブレンドした上で、
皆様にお伝えしようかと思います。


僕たちは日常生活を行っていく中で、
様々な出会いがあります。


会社やバイトに行けば、人と出会い、
その経験と出会うことができますよね。



そして、そういったものと関わることで、
何かしらの感情との出会いもあります。


中には、嫌なことや、腹が立つこと、不安なこと
が少なからずでてきますよね。


そういう嫌なことがあったときって、
うわ~最悪だぁ~とか思いがちですが、



それら、自分にとって好ましくない状況は
何かしら意味があって、起きているのです。
別の言い方をすると、神様からの修行みたいな。


“神様からの修行”なんて言うと、
なんか宗教じみた感じがしますが、
そういうことではありません。


別に神様がいるとかいないとかは、
あまり重要な所ではなく、
自分に降り注ぐ出来事をどう感じるかは、
自分で決められるということです。



上司から怒られること、
何故かいっぱいタスクを割り当てられること、
いつも買っているピーマンが売り切れていること、
コンビニで自分のビニール傘が盗られたこと、


そして、僕のこの文章を読んでいること。


全て何かしらの意味があるのです。
自分に必要だった(もしくは足りない)からこそ、
起きている現実だと考えるのです。


なので、例え嫌なことがあっても、
うわぁ・・・やだなぁ・・・ではなく、



何故、こういうことが自分に起きたんだろう??
この出来事で神は自分に何を伝えたいのだろう?
この出来事で後々、自分が得をするとしたら、
どんなことがあるだろうか?


と一度考えることにより、
その出来事に対して、ただネガティブにならずに済むのと、
何より、そこから“学び”が得られるという
最高の得があります。


逆境も、ハンディキャップみたいなものだと
僕は考えています。


神様が、

『あなたはこの状況でも何とかできる能力があるから、
これくらいのハンデはあげてもいいよね。』


という感じに、貧乏な状況だったり、過酷な環境を
与えられているという考え方ですね。


逆に言うと、今現在好ましくない状況っていうのは、
自分が最高に修行(成長)できる状態だとも
言い換えられるわけです。


ドラゴンボールの悟空やベジータなんか、
ずっと修行してますもんね。


自分より強い奴でてきた!(逆境)
  ↓    ↓
  よし!修行だ!

みたいな。


ちょっと違うか・・・



まぁそんな感じで、別に今の状況がどうだからって
気に病むことはないと思うのです。


修行して、乗り越えていけばいいんです。


そのために、今目の前で起こった出来事は、
“自分にとって何を意味しているのか?”を考えることにより、
成長の糧を見つけていこう。ということです。


生きていれば、うれしいこと、哀しいこと、
腹が立つことなどいろんな出来事があります。


それらの甘い出来事から酸っぱい出来事まで
全てに意味があり、無駄なことではないので、
それらを味わいながら、日々を生きよう。


という意味が


人生は味わうもの。無駄なことは起こらない。


この一文に含まれているのです。


一応、念のため言っておきますが、
さっきから神様がどうの~と表現はしていますが、
神を信じない人もいると思いますので、
無理に”神様からのメッセージだ!”なんて思う必要はないです。


起きた出来事を自分にとって血肉にするのか、
何も考えず、ただ起きた事実として、流していくのか、
自由に選択できる権利があなたにはあるということです。


ただのポジティブに生きましょう!ということではなく、
起きた事実に対して、感情的になるだけじゃ
もったいない!と僕は思うのです。


ムカついて、自分の感情を乱すだけで終わるのと、

一旦冷静になり、どんな意味があるのかを考え、
自分の成長の糸口を見つけるのと、


どちらがいいか?と問われると答えるまでもなく、
僕は明らかに後者だと考えているわけでが、
あなたはどちらがいいと思いますか?

スポンサーリンク

この記事を生み出してしまった人

ナオトノーマルキャンセラー
高卒で鹿児島から上京。東京の会社に就職するが通勤中、
毎日会社が爆発する妄想していたら、
いつの間にか辞めていた。(会社が爆発したわけじゃない)

普通を避けるように生きている為か、
普通とは少しズレている可能性のある男。
行動指針はよりおもしろい方へ。つまらないことが何よりも嫌い。

日本をもう少しだけおもしろくするために、
普通をぶち壊していける人を増やしたいと思っている。
自分の納得できる人生を生きるため、日々考え、活動を続ける。
よろしければtwitterをフォローしてね!!
@tyoioreさんをフォロー

ナオトの公式無料メルマガ

ちょっと、共有していかない?

今回の記事はどうでしたか?もしよろしければ、
下のボタンから友達とかと共有して、話題のサンドバッグにしてみてね!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ