会ってもないのに告白されて気付いた、僕が本当に求めているもの


ZOM93_aisiauhutari20140503-thumb-815xauto-12867
お疲れ様です。ナオトです。


だいぶ暑くなってきましたが、
いかがお過ごしでしょうか。


夏ですよ。夏。


夏と言えば、あれですね。
恋の季節(笑)なんていいますね。


どうですか、これをみているあなたも、
燃え上がるような恋とかしちゃっているのでしょうか。


それとも、僕のように、
1人を貫き通しているのでしょうか。


まぁ先に言っておきますが、
僕はモテないですよ。



ですがね。。。
この前、ちょっとした出来事がございまして、


僕、告白されてしまったんですよ。


んー。告白というか、


付き合ってよ!的な感じですね。


ほんと、人生って何が起きるのかわからないですよね。
20数年生きてきて、こういうこと一度もなかったので、
ビビりますよ。


だからこそ、人生はおもしろいんですけどね。


具体的にどんなことが起きたのか説明すると、


まず、中学の同級生がFacebookの
友達申請をしてきたんです。


僕は基本的にFacebookの友達の申請は、
知っている人であれば、承認しているので、
いつもどおり承認したんですよ。


そしたら、承認した相手から
久しぶり!的なメッセージが来たんですね。


で、そこからいろいろやりとりしていって、
お互いの情報を交換していったんです。


で、途中からFacebookのメッセンジャーではなく、
LINEのやりとりに変わり、なんとなくやりとりを
続けていたのですが、


途中から、

彼女いんの?的な話題になったわけですよ。


ここで嘘をつく理由もないので、

いないと回答するわけです。


そして、そこに追い打ちをかけるように相手が、

彼女募集中なの?

と聞いてくるのです。


そりゃあ、いくら独りに慣れている僕だって、
隣に誰かいたらなぁ、と思うことはありますから、


年中募集中の旨を伝えますよ。そりゃ。


そしたら、どうなったかと言うと、
相手が、


私も彼氏募集中だよ!
付き合うしかないじゃん!
付き合おうよ!


と言ってきたんです。


いや、ちょっと待て!なんだその論理!

どういう計算式だったら
そんな答えがでるんだよ!


僕=彼女いない、彼女募集中・・・①

相手=彼氏いない、彼氏募集中・・・②


①、②により、
僕と相手は付き合うしかない 
        (証明終了)


と相手は言っているわけです。


だめだ・・・どう考えてもおかしい・・・


そして、もう一つ問題があって、
僕は現在東京に住んでいますが、
相手は、福岡に住んでいるのです。


つまりですよ・・・?


僕がこのオファーを受けるとしたら、
必然的に遠距離恋愛になってしまうわけです。


遠距離恋愛・・・

確かにロマンチックですが、

僕の考える遠距離恋愛って、最初は近くにいたけど、
諸事情によって離れ離れになって、
最終的には、また近くに~

っていう感じのイメージなんですよね・・・


なので、どう考えても初っ端からの
この距離は無理あんだろ!


ということで、結局その誘いは
お断りすることにしました。


とまあ、こんな感じのことがあって、
簡単にまとめると、


中学の同級生から連絡がきて、
LINEでやりとりしていたら、
無茶苦茶なオファーがきた


ということですね。


通常、告白を断ると、
気まずくなることが考えられますが、
普通で終わらせないの僕の役目なので、


あえてそこで通話に乗り込む
という荒業をやってみました。


大体2時間弱話したのですが、


どうやら、過去に付き合っていた彼氏が
重かったらしいんですね。


重いってのが、

・毎日電話してくる
・ささいなことで嫉妬してくる

っていうことで
なかなか束縛が強い彼氏だったらしいのです。


だから、遠距離だったら
そういうのはないかと判断したみたいです。


かと言って、これは相手側の主張であり、
僕はまったく関係ないですよね。


僕が重い彼氏になる可能性を考えていない点が
少し、あぶねえ考え方だなと感じますね。


確かに、仮に僕に彼女ができても、
そこまで頻繁に連絡することは
ないかもしれません。


にしても、やっぱり少し判断が
早すぎると思うんですよね。


あと、相手と電話したときに、
僕が一番はっきりさせたかったのが、


彼氏が欲しいのか、

彼氏がいるというステータスが欲しいのか


ということです。

実際きいたところ、
“両方”との回答いただきましたが、


そこで、一番僕の印象に残っているのが、

彼氏がいるということで、精神が安定する


という発言でした。


僕はこれには少し疑問で、

精神が安定するかどうかは
自分次第なんじゃないのか?


と思うわけです。


まぁ、相手も女性ですから、
友達とそういう彼氏とかの話に
なることも多いのでしょう。


となると、

彼氏いる=いいなぁ~

彼氏いない=寂しいね~


みたいな価値観が流れているのでしょうかね。
寂しい奴と思われないために、彼氏を作る。


どうしてもなんだかなぁ・・・という感じです。
やっぱり同意しかねますね。


もし、僕が相手側の立場なら、


彼氏がいないと精神が安定しないと
思っている自分の価値観を
どうにしかしようと思いますね。


まぁ、それができたら
苦労しないんでしょうね。笑


確かに僕も彼女がいるというステータスが
欲しい時期がありました。


しかし、ですよ?
仮に今回のオファーを受けたとして、

東京に住んでいる僕が、福岡に彼女ができました!

となったとしましょう。


僕は今まで休日を独りで過ごしてきました。
彼女ができたから、今度の休日は
彼女とどっか行こうと思っても、


彼女は福岡だから、東京にいる僕は
そう易々と会えません。


結局、僕は独りで過ごす羽目になります。
僕は今までどおりの生活のままなんですよ!


で、僕はここまで考えて、改めて気づかされたのですが、
僕はステータスではなく、“実感”が欲しかったのです。


休みの日に街を一緒に歩いたり、買い物したり、
ちゃんと同じ時間を共有できるような、
そんな彼女が。



だからこそ、断ったのです。
承諾しても、今までと何も変わらない
自分が見えてしまったので。


もし相手が東京に住んでいたら、
8割方付き合っていたかもしれません。


それでもやっぱり一度会わないと
わかんない部分ってあると思うんですよ。


今回相手と会ったのって、
成人式が最後ですからね。


ということで、今回はあんまり、
みなさまにお伝えすることはないですが、


遠距離って正直どうですか?


というお話でした。

スポンサーリンク

この記事を生み出してしまった人

ナオトノーマルキャンセラー
高卒で鹿児島から上京。東京の会社に就職するが通勤中、
毎日会社が爆発する妄想していたら、
いつの間にか辞めていた。(会社が爆発したわけじゃない)

普通を避けるように生きている為か、
普通とは少しズレている可能性のある男。
行動指針はよりおもしろい方へ。つまらないことが何よりも嫌い。

日本をもう少しだけおもしろくするために、
普通をぶち壊していける人を増やしたいと思っている。
自分の納得できる人生を生きるため、日々考え、活動を続ける。
よろしければtwitterをフォローしてね!!
@tyoioreさんをフォロー

ナオトの公式無料メルマガ

ちょっと、共有していかない?

今回の記事はどうでしたか?もしよろしければ、
下のボタンから友達とかと共有して、話題のサンドバッグにしてみてね!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ