サイゼリヤの女性自殺問題で僕が思う本当の原因。先入観は人を殺すか。

スポンサーリンク


saize
お疲れ様です。ナオトです。


僕はあまり暗いニュースは
みないようにしたいと思っているのですが、

天気予報みようかなーってときに
パッとテレビつけるとやってるんですよね。


なんか気分が滅入るようなニュースが。


そこでちょうどやってたのが、

誰もが知る、大手のファミレス、
「サイゼリヤ」で働いている女性が、
自殺してしまって、

遺族がサイゼリヤ側に提訴した。


というものでした。

詳しくはこちらのニュース記事を
見てもらえればと思いますが、


簡単に内容を説明すると

社員を目指して、契約社員として働いた女性が
副店長からセクハラを受けていて、
関係を断とうとするも、その副店長から、

「一緒に死のう」

と言われた翌日に自分で首をつって自殺した。


という感じですね。


僕がみたニュースでは、あたかも


セクハラが原因で自殺した!


と報道されていましたが、

他にも原因があるんじゃないか?

と僕は考えているのです。


そう考えるきっかけとなったのが、
遺族のインタビューのシーンでした。

恐らく父親の方だった思いますが、
その方が、

「娘はサイゼリヤの社員になることが夢だった。
大学に進むのをやめて、通っていた専門学校も辞めて、
サイゼリヤで働いてたので、

そこでツーストライクなわけですよ。
(サイゼリアを辞めたら)あとがないわけですよ。


ということをインタビューで話していました。


ツーストライク・・・?あとがない・・・?


つまり、大学も行っていないし、
通っていた専門学校すら辞めているので、
最終学歴は高卒になりますよね。


そこで、サイゼリアを辞めたら、
また働き口を探さないといけないので、
高卒だと再就職が厳しい。


というような意味が話しているのかなと、
僕は遺族のインタビューを聞いて思いました。


遺族の方が本当はどういうつもりで
言ったのかはわかりませんが、

現時点では、僕はそうとしか考えられないので、
このまま話を進めさせていただきます。


今回、この遺族の方のインタビューからはは


高卒だと再就職が厳しい


という先入観が読み取れるので、
おそらく、自殺した女性にも、日頃から


高卒で一回就職してやめたらヤバいぞ


的なことを教育してきたのではないかと思うのです。
で、そのように価値観を刷り込まれていた彼女は、


サイゼリヤを辞める≒人生の終わり


ということが彼女の頭の中にあったのかなと。、


セクハラを受けて、サイゼリヤを辞めたいにも関わらず、
ここで辞めたらあとがないという先入観により、


追い詰められた女性は自らの命を
絶つことを選んでしまったのでないでしょうか。


確かにセクハラをした副店長、それを放置した
サイゼリア側も問題はあると思いますが、


“あとがない”というそういった先入観が
自殺の大元の原因だと僕は思います。


なので、僕が今回何が言いたいのかと言うと、


いや、別に辞めても大丈夫だし!


ということです。


僕自身高卒で就職して、3年務めたところを
辞めてますからね。なんだかんだなんとかなります。


確かに再就職は苦労するかもしれませんが、
できないわけじゃない。


死ぬぐらいだったら
なんでもできるじゃないですか。


なので、別に就職できなかったからと言って、
人生終わりじゃないし、必ずなんとかなるんですよ。


過去の記事でも言ってますが、


自分の発想に限界を設けないでほしい


ということですね。
参考:【発想に限界を設けなければ、問題は必ず解決できる。~裁判傍聴にて~



今回の件でいうと、

サイゼリヤを辞めたら、
あとがない・・・どうしよう・・・


ではなく、


あれ?別に辞めても他にやりようはあるんじゃね?


と自分の先入観に疑問を抱くことができたら、
自殺を選択せずに済んだのかもしれません。


まぁ、とにかく、

なにも死ぬこたねえ。

ということです。

そんなあたりまえのことを思った今日この頃でした。

スポンサーリンク

この記事を生み出してしまった人

ナオトノーマルキャンセラー
高卒で鹿児島から上京。東京の会社に就職するが通勤中、
毎日会社が爆発する妄想していたら、
いつの間にか辞めていた。(会社が爆発したわけじゃない)

普通を避けるように生きている為か、
普通とは少しズレている可能性のある男。
行動指針はよりおもしろい方へ。つまらないことが何よりも嫌い。

日本をもう少しだけおもしろくするために、
普通をぶち壊していける人を増やしたいと思っている。
自分の納得できる人生を生きるため、日々考え、活動を続ける。
よろしければtwitterをフォローしてね!!
@tyoioreさんをフォロー

ナオトの公式無料メルマガ

ちょっと、共有していかない?

今回の記事はどうでしたか?もしよろしければ、
下のボタンから友達とかと共有して、話題のサンドバッグにしてみてね!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ