人と会話をする上で一番重要なものについて本気で考えてみる

Green14_jyumon20141123153806500-thumb-1152x800-5730
お疲れ様です。ナオトです。


過去何回か、僕のメルマガやブログで
会話について書いてきました。


やっぱり、人間のコミュニケーションの
基本は会話だと思います。

ビジネス、プライベート、恋愛、

多種多様な場面で繰り広げられる会話。
お互いの中を深めるためにも、非常に重要ですよね。


双方黙っていれば、相手のことを知ることもできないし、
自分のことを伝えることもできません。


つまり、会話を制することができれば、
ある程度人間関係がうまくいくのは、
言うまでもありませんよね。


なので、僕が自分の今ままでの人生の中で、

楽しく盛り上がった会話、
ぎこちなく、つまらない会話

を振り返り、何が違ったのかを考えてみると、


「リアクション」


だと僕は思うんです。


楽しく盛り上がった会話では、


僕はもれなく、結構なリアクションを
とっていることに気付いたのです。


例えば、

相手「昨日○○に行ってきたんですよね~」

僕「マジで!?え!?どんな感じだった?」

みたいに、前のめりに聞きにいくみたいな感じですね。


逆になんかつまんねえな~と思った会話では、
あまりリアクションをとっておりませんでした。

さっきの例でいくと

相手「昨日○○に行ってきたんですよね~」

僕「へぇ~それは良かったですね~。」

みたいな。


さすがに、ここまで露骨ではありませんが、

リアクションの度合いによって、
会話が円滑に進むかどうか決まる

と僕は考えています。


で、楽しく会話を進めるために、
具体的にどういったリアクションを
とっていけばいいのかと言うと、

相手が何かを言ってきたときは、

笑顔で、それプラスできるだけ体の動きも加えながら、
私はあなたの話に興味がありまっせ!的な
雰囲気をだしながら、

その話を深堀するような質問をするのです。


例えば、

○○に行ってきた~という話であれば、

どんな感じだった?とか楽しかった?

などの質問を表情やしぐさを合わせて行うのです。
体の動きっていうと抽象的すぎるので、

わかりやすいのが、

驚いたときのリアクションですね。
肩を上げたり、口を手に当てたりするのがありますね。


特に決まりはないので、うざすぎない程度に
手の動きとかでもリアクションをとるのが
いいと思います。


これだけでほぼ問題なく、相手との親密度を上げられるほか、
楽しく会話を進めることができるでしょう。
会話の質は二の次です。


過去の僕は仲良くなりたい相手がいたとして、
よく、どんな話がいいかな?と話題を
練ったりしていましたが、


実は会話の内容はさほど重要ではなく、

相手の発言に対してどのようなリアクションを取るか

のほうが、重要だということに気付きました。


非言語コミュニケーションという言葉がありますよね。
読んで字の如く、言葉以外の手段(表情、身振り、格好など)
によるコミュニケーションのことを指すわけですが、
僕らは考えている以上に、非言語の情報を重視しています。


誰かと会話しているときのことを
イメージしてほしいのですが、


僕らが相手と話しているとき、
いろいろなことを考えますよね。


・この人は自分のことが好きなのかな?
・それとも嫌いなのかな?
・つまらないと思っているのかな?
・なんとも思っていないのかな?


など様々な思考を巡らすわけですが、
それらの判断材料となっているのは、

相手が発する言語はもちろん、
そのほかに、表情や態度、しぐさも含まれていますよね。
むしろ、後者のほうが、比重としては大きいと思います。


例えば、

飲み会が終わった後に、

相手が笑顔で、

「また行きましょう!」

と言ってきたら、

あぁ・・・この人は本当にまた行きたいんだな。

と、とりあえずは思いますよね。

逆に、

しかめっ面に近い無表情で

「また行きましょう。」

なんて言われたら、

うそつけ!思ってもないこと言いやがって!

と考えますよね。


同じ「また行きましょう」
なのに、受け取り方が全く異なります。


つまり、僕たちは相手から発せられた言葉を
額面通り受け取るかどうかは

言葉以外の情報(表情、身振り、態度など)に
よって判断されていることがわかりますね。


ということはですよ?

リアクションによって、
相手との距離を調節できるではないか?

と僕は考えるのです。


仲良くなりたい相手には、
がっつりリアクションをとることで、
ある程度仲が深まることがわかっているので、


逆に、別にそんなに仲良くなりたくない相手であれば、
リアクションを削ることで、仲が深まるの防げる

ということになりますね。


やってみるかどうかは各々の判断にまかせます。^^;


リアクションを取る上で気を付けたいのが、

自分の容姿やキャラにあったリアクションを取る

ということですね。
男が口にあてて驚いたしぐさなんかすると、

オネエ疑惑をかけられる

みたいなことになりかねないので、
あくまでも、自分の容姿やキャラと相談して、
リアクションを決めるのが良いかと思います。

もし、キャラチェンジするぜ!っていうのであれば、
徐々に変えていくのが一番いいかもしれませんね。


最後に言っておくのであれば、

人は基本的に自分のことが好きですから、

その“好きな自分”に興味を持つ人に対して、
嫌悪感をもつ人は少ないでしょう。


人から何かをもらったら、お返しをしなきゃいけない!

という人間心理の一つである、返報性の原理
働いているといってもいいかもしれません。


だからこそ、
仲良くなりたい相手に対して、

私はあなたに興味がありまっせ!

的なスタンスで話すのは
かなり有効な手段とも言えますね。


それでは、良いリアクションで、
良い会話ライフを。

スポンサーリンク

この記事を生み出してしまった人

ナオトノーマルキャンセラー
高卒で鹿児島から上京。東京の会社に就職するが通勤中、
毎日会社が爆発する妄想していたら、
いつの間にか辞めていた。(会社が爆発したわけじゃない)

普通を避けるように生きている為か、
普通とは少しズレている可能性のある男。
行動指針はよりおもしろい方へ。つまらないことが何よりも嫌い。

日本をもう少しだけおもしろくするために、
普通をぶち壊していける人を増やしたいと思っている。
自分の納得できる人生を生きるため、日々考え、活動を続ける。
よろしければtwitterをフォローしてね!!
@tyoioreさんをフォロー

ナオトの公式無料メルマガ

ちょっと、共有していかない?

今回の記事はどうでしたか?もしよろしければ、
下のボタンから友達とかと共有して、話題のサンドバッグにしてみてね!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ