書くことでしか考えは磨かれない。半年書かずに気付いたこと。

gf01a201502171000
お疲れ様です。ナオトです。

久しぶりですっていうか、

もうこの人更新やめたんじゃないの??

と思われるぐらい更新してませんでした。
ホントすいません。

確か、今年始まったぐらいのときに、

更新頻度を上げるのが目標ですね~的な
ことを書いていたような気がするので、
尚更、すいませんですね。


書こう、書こうと思って、1ヶ月、2ヵ月・・・
そして半年。ん~はやいッ!


みなさまはどのようにお過ごしでしょうか。
前回更新したときは、まだ寒かった時期なのに、
もう暑い時期ですよ。


さて、久々になに書こうかね。


半年も経ってしまうとやっぱりあれですね。
キーボードがなかなか進まないですね。
つくづく反省です。。。



以前よりヘボい文章になるとは思いますが、
よろしくお願いします。

書かなければ、もっとヘボくなりますしね。
ここいらでストップしたいのです。。。


そう考えると、文章を書くってのも
筋肉と似たようなものですね。


筋トレをして、太くなった筋肉も、
全く使っていないと、ヒョロヒョロのガリガリに
なってしまいますよね。


僕の今の文章はヒョロヒョロのクソガリなわけです。
骨折が治ったあとに、リハビリを行うように、
僕も文章のリハビリをしていきたいです。


と言いつつ、まだ書くことを決めてなかったのですが、
せっかく半年開けての復活ということもあるので、
逆にネタにしていこうかと思います。


書かなさすぎて、気付いたことですね。
“気付き”といってもかなりシンプルなもので、


考える力が衰えたなー!


ですね。


冒頭でも言っている通り、
ヘボくなってるってことです。


以前の僕であれば、おもしろいことして捉えることを
あっさり見逃してしまったり、


本当に考えてみれば、おかしいことなのに、
それをのうのうと受け入れている自分がいるのです。



僕は思考ができなくなっていました。



思考ができなくなるっていうのは、疑うことを忘れているので、
どんどん周りに流されていき、周りと同じような行動をとり、
周りと同じようなことを考えだすのです。


要するには、僕が思う、

“つまらない人間”になっていると感じるのです。


いやぁ~恐ろしい。。。少し遊びすぎましたね。
そりゃ周りに流されている時は楽しいこともありましたが、
やっぱり学びがないと、このままでいいのか?感が半端ないです。


では、この半年間、全く学びがなかったのか?
と言われると、確かに学ぶものがあったはずですが、
現状の僕では、それをちゃんと学びにできているか
微妙なところです。


文章に(アウトプット)してないですしね。



前に読んだ本かなんかで、

書くことでしか、人間は考えられない

みたいな一文を目にしたことがありますが、
まさにその通りだと思います。


別に書かなくても、頭の中で考えればいいよくね?とか
思ってしまいがちですが、
実際、口に出したり、文章にしてみると、
案外はっきりしていないことが多いのです。


僕自身、書く(アウトプットする)ことを
しなくなったことにより、どんどん自分で考えることを
疎かにしてしまいました。


だからこそ、周りに流されがちになってしまうし、
自分を見失ってしまうのです。


書くっていうのは、自分を確立することだと僕は思うのです。
書けば、自分がどこまで考えているかが分かるし、
書き始めると、思考も整理されていき、意外にも、

へぇー、おれってこんなこと考えていたんだー

的な、書く前には思いついてなかった、
新しい気付きもあるのです。


しかも、書くことで、思考を整理しつつ、
きちんと言語化するので、人に話すときに、
すごく楽になります。


恐らく、普段文章を書いている人と書いていない人を
比べると、圧倒的に説明力に差がついていると思います。


人に分かりやすく伝えることができれば、
無用な誤解や、変なすれ違いを防ぐことができますし、
それが会社とか仕事の場となると、
そのまま評価につながったりしますね。


こう書いていると、やっぱり、
書くことってすげーなって改めて思いますね。
それと同時に、この半年もったいねぇな・・・ですね。

他に僕自身が書いていたときのメリットをあげるとしたら、

自分の考えを文章にまとめたときは、
なんかすっきりした感じがするし、精神が安定しますね。



なので、これをみているあなたも、
自分の考えを文章にしたことがなかったら、
一度文章を書いてみることをおすすめします。


半年ぶりで、やっぱりいくらか錆びついた感覚がありますが、
これから、ちゃんと更新して、錆びをおとしていけるよう
がんばります。。。


それでは、また近いうちに!!!!

スポンサーリンク

この記事を生み出してしまった人

ナオトノーマルキャンセラー
高卒で鹿児島から上京。東京の会社に就職するが通勤中、
毎日会社が爆発する妄想していたら、
いつの間にか辞めていた。(会社が爆発したわけじゃない)

普通を避けるように生きている為か、
普通とは少しズレている可能性のある男。
行動指針はよりおもしろい方へ。つまらないことが何よりも嫌い。

日本をもう少しだけおもしろくするために、
普通をぶち壊していける人を増やしたいと思っている。
自分の納得できる人生を生きるため、日々考え、活動を続ける。
よろしければtwitterをフォローしてね!!
@tyoioreさんをフォロー

ナオトの公式無料メルマガ

ちょっと、共有していかない?

今回の記事はどうでしたか?もしよろしければ、
下のボタンから友達とかと共有して、話題のサンドバッグにしてみてね!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ