八方美人は得をする。けどなれないしなりたくもない

スポンサーリンク

takebe20160224421815_TP_V
お疲れ様です。ナオトです。

ついに、ポケモンがスマホゲーに
なったらしいじゃないですか。


なんかニュースでもやってますよね。
ポケモンGOでしたっけ。


アプリが出る前と出た後では
明らかに街の様子が変わっているのがわかりますね。


いつもは人がいないところに人がいて、
スマホいじってたりしますもんね。


この前深夜に、コンビニ行こうとしたら、
スマホ片手に徘徊している人がいて、
少し引きましたね。



あぁ・・・これはポケモンを捕まえてるんですね・・・


みたいな感じで、丸わかりですね。


外国のほうが先にアプリがだされたみたいで、
いろいろ事件が起きているらしいですね。
(崖から落ちたとか・・・)


なんにせよ歩きながらポケモン探すのは、
ふつーにあぶないので、あんまり熱中しすぎないように
注意してほしいですね!



なんか、心なしか警察の見回りしている数が
増えているような気がするんですが、
そのせいなんですかね。


世間話はこれぐらいにしておいて、
今回は、ちょっとかわったというか、
すげえなと思った知り合いについて書いていこうと思います。


彼とは、去年に仕事で知り合ったのですが、
僕と話をしているときに、彼がよく使う言葉の
一つにこういうものがあります。


「これしたら僕の株が下がるじゃないですか~」



そう、彼は並の人より、自分の株価を気にする男なのです。
彼の行動基準は、

自分の株が上がるから、やる。
自分の株が下がるから、やらない。


例えば、知り合いの女の子が落ち込んでいるとわかったら、
すぐさまご飯に誘って、おごるとかね。
(その女の子を特に狙っていないにもかかわらず)


相手と状況をみて、自分がどの行動をすれば、
自分の株価に良い影響を与えられるかを考えているのです。


それは普通の人もそうだろ~と思うかもしれませんが、
彼は常人のレベルを逸しているのです。


普通だと、どこかで、めんどくさいとかムカつくなどの
感情が入ったりして、あまりうまくいかないものです。
人は誰でも、多少なり、感情と行動が結びついているものです。



なのに、一時の感情に惑わされずに、
自分の行動を制御できるのは、
長年そのように過ごしてきたからだと思います。


僕は、彼から過去の話を聞いたことがありますが、
彼自身ヤンキー高校出身で、カツアゲ、喧嘩などが
日常的に起こる中、ヤンキーの腰巾着をしていたおかげで
ちょうどいいポジションにいたと聞いています。


やっぱり、昔から太鼓持ちのセンスが
あったということですね。


つまりは人を見るセンス。


ドラえもんでいうスネオ、
お笑いで言えば、サバンナ高橋

がそんな感じですかね。


だれが一番、力(権力)を持っているのか、
だれと仲良くなれば自分は得できるのか
だれとだれがどんなつながりをもっているのか。


自分と関わる人たちをよく観察して、
どのように行動すれば、気に入られるかを考えて、
行動を最適化させていっているわけですね。


その持って生まれたセンスのおかげもあってか、
彼は比較的、誰とでも仲良くなっています。


いや~ほんとすごいですね。
僕には到底真似できない芸当です。


かと言って、羨ましいか?と聞かれたら、
まったくそうではありませんね。


常に自分の好感度を気にしながら、
自分の言動を制御する生き方は
かなり窮屈だと僕は感じますね。


実際結構ストレス溜まっていそうですしね。
なんてったって本人から申告がありますからね。


さっきまで、あんなに仲良さげに話していたのに、

「僕あの人嫌いです。キモくないですか?」

とか普通に言ってきますからね。
彼と話していた張本人に聞かしたら、
人間不信になるんじゃないかって思っちゃいますね。


彼は、僕がそういうスネオ的な部分を知っていることを
認知しているので、かなりぶっちゃけてきます。
ある意味こわいです。


確かに周りの人から好かれれば、
得することも多いでしょう。

しかし、それによって、
弊害がないというわけでもないと思うのです。



下手に八方美人的生き方をしてしまうと、
それだけ、嫌いな人とも関わる回数も
多くなってしまうということですよね。


AさんとBさんがいたとして、
それぞれがそれぞれのことが嫌いで、

AさんともBさんとも仲が良いCさんに
お互いの悪口を言っていたらどうでしょうか。


とんでもなくめんどくさいし、
ストレスが溜まりそうですよね。


Cさんみたいな状況になりやすいのが、
彼のような人なのです。


要するに、人間関係が複雑になってしまう

ということですね。


人間関係が複雑になれば、
それだけエネルギーも奪われていきますからね。


なので、自分が本当に仲良くなりたいと思う人以外は、
そこまで無理して仲良くする必要はないと思います。


あなたはどうでしょうか。
別にそこまで仲良くなりたくないのに、
無理して仲良くなろうとしていませんかね。


電気も人間関係も省エネでいきましょうか。



ちなみに、彼は風俗系の店を仕切っている人とも
仲が良いらしく、かなりおごってもらっているそうですが、
おもしろくなければ、、、






殴られるそうです。






そういう生き方もなかなか苦労しますからね。

とりあえず八方美人的な生き方をするのは勝手ですが、
なんかあったときに、僕に陰で
なんか言うのはやめてほしいですけどね 笑



それでは、また次回お会いしましょう!

スポンサーリンク

この記事を生み出してしまった人

ナオトノーマルキャンセラー
高卒で鹿児島から上京。東京の会社に就職するが通勤中、
毎日会社が爆発する妄想していたら、
いつの間にか辞めていた。(会社が爆発したわけじゃない)

普通を避けるように生きている為か、
普通とは少しズレている可能性のある男。
行動指針はよりおもしろい方へ。つまらないことが何よりも嫌い。

日本をもう少しだけおもしろくするために、
普通をぶち壊していける人を増やしたいと思っている。
自分の納得できる人生を生きるため、日々考え、活動を続ける。
よろしければtwitterをフォローしてね!!
@tyoioreさんをフォロー

ナオトの公式無料メルマガ

ちょっと、共有していかない?

今回の記事はどうでしたか?もしよろしければ、
下のボタンから友達とかと共有して、話題のサンドバッグにしてみてね!

One Response to “八方美人は得をする。けどなれないしなりたくもない”

  1. メロス より:

    メロスの記事面白かったです

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ