「人間関係」の記事一覧

八方美人は得をする。けどなれないしなりたくもない

お疲れ様です。ナオトです。ついに、ポケモンがスマホゲーになったらしいじゃないですか。なんかニュースでもやってますよね。ポケモンGOでしたっけ。アプリが出る前と出た後では明らかに街の様子が変わっているのがわかりますね。いつ・・・

人を上手に誘うには?こんな誘い方はNG!NOは恐れなくていい

お疲れ様です。ナオトです。相変わらず寒波が本気出してますが、体調とか崩したりしてますかね?僕はなんとか大丈夫みたいです。さて、今日も元気にやっていきますか。みなさんは、仕事終わりとか飲みに行ったりしてますかね?これまで、・・・

人を分析する3つの方法。意外と自然にやってる!?

お疲れ様です。ナオトです。人間として生きていく上で他人との関わりは避けられないものですよね。(無人島で一人で暮らすとかじゃない限り)他人と関わっていく中で、関係性が深まっていくと、この人はこれをするとキレるな。とかあの人・・・

嫌いな人を好きになる方法~会社ではあんなに怖い先輩も実は・・・~

お疲れ様です。ナオトです。人間誰しも嫌いな人の1人や2人いますよね。人によってはもっとですかね。人間いろいろなタイプがあって合う合わないがあるのは仕方がないですよね。付き合う人間を選んで、問題なく生活できるのであれば、そ・・・

人と会話をする上で一番重要なものについて本気で考えてみる

お疲れ様です。ナオトです。過去何回か、僕のメルマガやブログで会話について書いてきました。やっぱり、人間のコミュニケーションの基本は会話だと思います。ビジネス、プライベート、恋愛、多種多様な場面で繰り広げられる会話。お互い・・・

感情をうまくコントロールして、幸福に近づく~人間関係編~

うれしい、かなしい、たのしい、腹立たしい僕たちには、感情というものがありますよね。そして、感情は人間ならではのものです。例えば、僕たち人間は友達と楽しく過ごせば、こいつといると楽しいなー!幸せ!となりますが、その辺にいる・・・

“本当の友達”ってなんだろう。そんな薄っぺらい関係で大丈夫なのか。

僕のブログでも度々登場している、最近できた友達。彼は元美容師でかなり前衛的だ。彼は誰にでもぐいぐい行く。そりゃあ、もうガンガン行く。元々美容師をやっていたからなのか、それとも天性の人当たりの良さからなのか、初対面の人にど・・・

つまらない会話、原因を突き止め、楽しくするため対処法を考える。

人間として生きていくには、絶対欠かせないもの。KAIWA。 そう会話である。友達、同僚、上司、先輩、家族 など、相手はいろいろありますよね。1対1の会話なら、その相手に集中して話しができるので、そこまで、ひどい内容になら・・・

認知症の人とコミュニケーションを取る方法。世界観を理解する

お疲れ様です。ナオトです。以前、認知症のご年配の方と触れ合う機会がありました。そのときにいろいろ考えさせられたので、今回はそのことについて書いていこうかと思います。僕はこれまで、認知症という単語は知ってはいましたが、「う・・・

マインドセットから学ぶ子供の叱り方。本質を理解する重要性。

写真素材:luxt.design様お疲れ様です。ナオトです。僕が読んだ、ある本で、下記のようなことが書いてありました。 著者のアメリカの友人が自分の子供をハーバードとスタンフォ―ドの両方に合格させました。(両方名門大学)・・・
サブコンテンツ

このページの先頭へ