「考え方」タグの記事一覧

人は何故苛立ちやムカつきを表に出すのか。ほんとかっこ悪い。

お疲れ様です。ナオトです。 以前、ちょっと感情が荒れやすい時期が あったんですね。 ムカつきとかイラつきが 表に出やすかったと思います。 今はまったくそんなことはなく、 だいぶ安定しているので、 それを戒めるためにも、 ・・・

飲み会を楽しめる人と楽しめない人との違い。なぜ僕は飲み会を断るのか。

お疲れ様です。ナオトです。 いよいよ2016年も終わりですね。 今年はあなたにとってどんな年でしたか? 僕は・・・ ん~そうですねぇ。 僕自身前進はできたのですが、 今年の最初ら辺に言っていた、 「更新頻度を上げる」など・・・

いらないものをもらってどうするのか?はっきりと断ってもいいのか?

お疲れ様です。ナオトです。前回は、鹿児島に帰省した時に初日の出を見に行ったので、そのときに起こった出来事について書かせていただきました。参考:なぜあのじいさんの話はつまらなかったのか?会話をする上で必要になるものとは実は・・・

人を分析する3つの方法。意外と自然にやってる!?

お疲れ様です。ナオトです。人間として生きていく上で他人との関わりは避けられないものですよね。(無人島で一人で暮らすとかじゃない限り)他人と関わっていく中で、関係性が深まっていくと、この人はこれをするとキレるな。とかあの人・・・

なぜ僕たち人間は腹が立つのか?今一度立ち止まって考えてみる。

お疲れ様です。ナオトです。みなさまいかがお過ごしでしょうか。世間はお盆休みなのですかね?あちいけど、がんばっていきましょうか。では、本題に入っていきますが、最近、ムカついたことや腹がたったことってありますか?このストレス・・・

待ち合わせで相手が遅れてきたら腹を立てる?ラッキーだと思う?

お疲れ様です。ナオトです。いきなりで恐縮ですが、待ち合わせってしたことありますよね○月○日の○時に○○に集合ね~!と幾度となく、待ち合わせをしてきたと思います。そんな待ち合わせベテランのあなたに一つ質問をしますが、相手が・・・

サイゼリヤの女性自殺問題で僕が思う本当の原因。先入観は人を殺すか。

お疲れ様です。ナオトです。僕はあまり暗いニュースはみないようにしたいと思っているのですが、天気予報みようかなーってときにパッとテレビつけるとやってるんですよね。なんか気分が滅入るようなニュースが。そこでちょうどやってたの・・・

ポジティブ思考が必ずしもいいとは限らない。危険な使い方とは?

僕の過去の記事を何個か見てもらえれば、分かりますがところどころで、ポジティブになろうぜ!的なことが書いてあると思います。ネガティブとポジティブ、どっちがいい?と聞かれたら、まぁ、ネガティブよりかはポジティブのほうがいいか・・・

発想に限界を設けなければ、問題は必ず解決できる。~裁判傍聴にて~

お疲れ様です。ナオトです。今日も暇を持て余してしまったので、ふらっと桜田門に行って、裁判の傍聴をしてきました。こう何回も通っていると、だんだん、検察の人や裁判長の顔を覚えてきて、(あっ、あの人見たことある。)ってなります・・・

感情をうまくコントロールして、幸福に近づく~人間関係編~

うれしい、かなしい、たのしい、腹立たしい僕たちには、感情というものがありますよね。そして、感情は人間ならではのものです。例えば、僕たち人間は友達と楽しく過ごせば、こいつといると楽しいなー!幸せ!となりますが、その辺にいる・・・
サブコンテンツ

このページの先頭へ