「行動」タグの記事一覧

ポジティブ思考が必ずしもいいとは限らない。危険な使い方とは?

スポンサーリンク 僕の過去の記事を何個か見てもらえれば、分かりますがところどころで、ポジティブになろうぜ!的なことが書いてあると思います。ネガティブとポジティブ、どっちがいい?と聞かれたら、まぁ、ネガティブよりかはポジテ・・・

疑問はその場で解決しないと損をする~カラオケ店の会計にて~

僕は結構前から、やったことないことをできるだけ積極的にやるという精神で生きているのですが、最近ようやく挑戦したのが1人カラオケです。大したことねー!と思うかもしれませんが、僕にとっては大したことあるのです。周りから、カラ・・・

誰でもできる自分の常識を壊す方法。~楽しい自分実験~

僕は過去に時間を増やす方法として、学びもしくは、気付きを得ることが重要になってくると言ったことがありますが、参考:【大人になった僕たちの時間を増やす方法。~小学生になりてぇ~】自分で言っているからにはもちろん僕もそれを意・・・

走れメロスから学ぶ行動力。後先考えず突っ走ることも大事だぜ!

小学校で誰もが習ったと思いますが、太宰治の「走れメロス」ってありますよね。あれなんか、すごく行動の重要さを説いてると思うんです。簡単にあらすじを説明すると、とあるくそ田舎にメロスという青年がいて、妹の結婚式があるっつうこ・・・

上司との飲みでタイマーをセットしたらどうなる?【俺ストーリー番外編】

お疲れ様です。ナオトです。今回も少しだけ僕の昔話を披露したいと思います。時は、僕がまだ前の会社にいたころまでさかのぼります。親会社の大きな案件がひと段落したということで、慰労会みたいなものが開かれることになったのですが、・・・

1冊の本を読み返す重要性。読めば読むほど味が出るぜ!

お疲れ様です。ナオトです。以前にも言った通り、僕はブックオフで本を買って読むことが多いのですが、参考:【ブックオフの賢い?使い方。僕は本をこう買っている。】 買った本を読んでいて、気付いたことがあったので、それについて書・・・

恐るべき現状維持の力。”悪魔”の快適ゾーンから抜け出せ!

お疲れ様です。ナオトです。 いきなりですが、人は基本的に変わることを恐れる生き物です。しかし、それと同時に変わりたいと思う生き物でもあります。そんな欠陥を僕たち人間は持ちながら生きています。よっしゃ!オレ変わるで!って口・・・

百聞は一見にしかず。体験による学びはやっぱりでかいよ!

お疲れ様です。ナオトです。僕たちは基本的に、”学び”と言ったら、本、教科書、インターネット、テレビ、など情報からの学びと、自分が実際に体感して得られる、体験による学びがあります。まぁ、もちろん両方・・・

短期的欲求、長期的欲求を選択し、人生のクオリティを上げる

お疲れ様です。ナオトです。人の欲求には二通りタイプがありますね。一つは、短期的欲求。例えば、デパ地下で綺麗なガラスのショーケースに並んだ、洗練されたケーキ群を見て、た、食べたいっ・・・!ていう気持ちだったり、勉強めんどく・・・

苦しさを求めて楽になるか、楽を求めて苦しくなるか。どうする!?

楽を求めれば苦しくなる、苦しさを求めれば楽になる。一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。これはほんとにそうですよね。考えれば、あたりまえのことなんですが、頭では分かっていても、つい体は欲求のままに動いてしまうもの・・・
サブコンテンツ

このページの先頭へ